熊本県高校駅伝


いよいよ
今日の午前中から昼過ぎにかけて
2018年の熊本県高校駅伝が行われます。
全国大会都大路への切符をかけてのレースです。
私はスタート・フィニッシュの実況担当
何度やっても
結構な緊張感ですね。
昨日は
中継スタッフ総出でリハーサルがありました。
第一放送車担当の吉田アナ。
第二放送車担当の田名網アナ。
リハーサル前の腹ごしらえの様子ですな・・・(笑)。
明日はこの二人にかかっています!
カメラの前にたつと
弁当食べている時とは違いますね~。
ちょっと表情が硬いかな~(笑)。
リハーサルも本番のつもりでという思いでしょ!
いい緊張感もってくれてはいますね。
スタート・フィニッシュ会場は
えがお健康スタジアム♪
ロアッソ熊本の試合などはもちろん
来年はラグビーワールドカップも行われる会場ですね。
さてさて、
今日も独特の雰囲気に包まれるんでしょうね。
熊本は
全国的にも珍しく
高校駅伝の中継放送を行ってきています。
駅伝熱というか
走りものファンが多いという所からかもしれません。
やはり
日本マラソンの父
熊本出身の金栗四三(カナクリシソウ)氏の存在でしょうかね。
来年の大河ドラマで湧く
金栗四三氏にまつわる熊本スポット!
生家には
体力・気力・努力の石造もあるんですよ。
ここに来て
必勝祈願をするアスリートも多くいらっしゃいます。
えがお健康スタジアムには
金栗氏の功績を讃えて
競技場からロードへと飛び出していく
また、
ロードから競技場に戻ってくるゲートに
金栗ゲートという名前がつけられているんです。
そうそう!
先日は
金栗四三氏の数々の伝説をまとめた
コミック本も手にしました。
まさに
面白くて分かりやすい中身で読み応えありました。
大河ドラマの前に読むのもいいですよ!
今日は
駅伝中継でRKKアナウンサーも総出です。
実況機会の少ない
女性アナウンサー陣も頑張ります。
かなり心強い存在です。
実況の様子もどうぞお聴きのがしなくですね。
女子は28校、男子は48校の出場!
優勝チームのみ与えられる
京都・都大路での全国大会への切符。
それぞれの目標や思いを胸に
高校生ランナーがタスキを繋いでいきます。
RKKでは
今日の午後3時半から
白熱の模様を中継録画で放送します。
どうぞ
ご覧下さい。
では頑張ってきます!


コメントを残す