菜の花


春ですね~♪

春を象徴する花のひとつ菜の花!

ポツンと咲いているのもいいけれど

こんな感じの黄色の絨毯も心が和みますね。

 

 

さて

キムカズ発信的にはこちらが本題かな…。

やはり食のほうですねー(笑)

食用の菜の花の美味しい季節ということでもあります。

定番のお浸し♪

出汁が沁み込んでいてさっぱり旨いっすよね。

 

 

お気に入りの串揚げ屋さんには

なんとも食したくなるメニューを発見!

菜の花の串!?

迷わず注文!

 

 

こちらになります♪

串に刺された菜の花に衣をつけてサッと揚げたもの。

見たままの菜の花の串揚げ!

ほろ苦さも加わってなかなかの美味でした。

 

 

お決まりの

熊本居酒屋味めぐり♪

この時期は菜の花メニューがあるとついついですね…。

お隣は

先ほどの串揚げ屋と焼鳥屋もしている大将です。

お友だち♪

 

 

焼鳥屋さんでは

一品メニューとして天ぷらも♪

これまたサクッと食感がいいですもんねー。

 

 

菜の花の天ぷらは

天つゆというよりは塩かなぁ~

菜の花自体に少し甘味もあるのでまさにいい塩梅。

美味しくいただけますね。

 

 

これは

また違ったお店でしたが

菜の花の一品でからすみフリフリの一皿!

これにはたまがったですね。

実はこの下にはヒラメの刺身が潜んでいました。

 

 

こうなると

菜の花料理ってのも可能性は無限大ですね。

今後他にも何かとの出会いがあるかも♪

なんか珍しいのを見つけたら

また報告します!


コメントを残す