料理屋じぃ


熊本グルメグリ♪

今回は熊本街中居酒屋探訪記でお送りしますね。

馴染みにお店ばかりだったからなぁ~

久しぶりに

いつもとは違うお店に行く機会があってワクワクでした。

街中は酒場通りのあるビルの一角です。

 

 

お店は『料理屋じぃ』♪

酒場通りのGMビルの2階にあります。

一品一品

酒好き食べ好きを納得させてくれるという評判のお店。

まずは

連れていってくれてありがとう!

 

 

実は

ラジてんの食事会で山田幹事長が紹介してくれました。

旬の味わいはもちろん

手の込んだ料理の数々が人気だそうです。

確かに…。

カウンターとテーブル席のある

お店の雰囲気も落ち着ける感じでいいんですよねー。

 

 

定番メニューはこちらです。

この他にも

仕入れや季節によって変わるメニューがあります。

どれもこれも好きって感じ♪

 

 

この日は

ラジてんメンバーの宴席ってことで

コース料理でお願いしました。

まずは

春のワカメからスタート!

独特の歯応えだけで幸せな気分になれますね。

 

 

キビナゴの唐揚げ♪

基本的には

熊本近海でとれた魚をメインに

あれこれちょいと手を加えて美味しく仕上げられる料理の数々。

こちらにも

アクセント的な味が散りばめられていますよね。

 

 

刺身は

タイにブリにカツオ♪

この厚みも魚によっての違いがあるんでしょうねー。

炙りカツオってのは

もうノックアウト級の美味しさでした。

 

 

生揚げのアオサ仕立て♪

有明海の春の音連れを告げてくれました。

生揚げに醤油ってだけで旨いのに

これもまた

にくい感じのひと手間が加えられていて

思わず笑みがこぼれます。

 

 

これは

まずもって我家ではできんねーとしみじみ…。

鯛カマの煮つけ♪

透明の出汁醤油で煮付けてるんでしょうねー!?

味はしっかり

けれど見た目からはさっぱりとした雰囲気。

鯛の身の美味しさを殺さない

料理人仕上げならではの美味感を教えていただきました。

 

 

天ぷらは

モズクとシイタケの二品。

といっても

ご覧の通りのボリュームと迫力の食べ応えがすごい。

全く違った食感でエンタメ感もばっちり!

 

 

ここで

ちょいと

自家製の浅漬けの盛り合わせ♪

酒飲み心を完全にくすぐられまくりじゃないですかー。

飲み終えることができない…(笑)

 

 

肉料理も出てきてびっくり!

火の元豚のステーキの登場でーーーす!

豚肉の香りと甘味がいいんだよなー。

噛みしめる度の豚肉の美味しさを感じるってのは

火の元豚ならではのものがあります。

 

 

〆は

高菜ごはんのおにぎりでした♪

もー

完璧ですね。

熊本ならではの素材にこだわり

ちょっとした

酒飲み心をくすぐるような味や組み合わせの演出。

たまりません。

 

 

お気に入りの肴を頼むもよし!

おまかせで

何が出るかを楽しむもよし!

街中での居酒屋探訪記。

ひさしぶりの個人的新店でニコニコ&ワクワクの時間。

大将と女将が優しく迎えてくれます。

いやー

やっぱり探訪大事ですねー。

予約必須ですよ。

やはり知る人ぞ知る人気店のようですので…。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
料理屋じぃ
住所
熊本市中央区下通1-7-7
GMビル2階‐D
TEL
050-8887-2230
営業時間
15:00~23:00(LO22:00)
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す