夏の魚たち♪


梅雨入りはしていても
連日の行楽日和・・・。
総雨量の帳尻は合うでしょうから
ある程度はぼちぼち降っても欲しいところかもですね。
さてさて、
日曜日でもありますし
今日は熊本の夏の海釣りの話題でも紹介しときます♪
夏の魚と言えば・・・。
まずはキス♪
釣りもファミリーで楽しめる王道ですね。
さらには
そうですね~、
イサキ!
これもいい感じだな~。
熊本ではイッサキって呼ぶ人もいます。
それにしてもこのイサキはいい型しとりますね。
イサキといえば、
数年前の話ではありますが、
こんな感じで釣り雑誌にのったことがあったとです♪
この釣りタイムは
だ~いじにしています(笑)。
完全にプライベートの時だったんですよ。
ちなみに、
イサキ料理といえば
刺身でも塩焼きでもなんでも美味しいですね。
夏っぽく!
イサキの梅肉煮付け♪
なんてのも酸味がきいてウマかですね~。
久しぶりしてみよっかな。
実は
こちらのキジハタ=アコウも夏の魚♪
もう何年も前から
天草上島周辺でも釣れるようになっています。
嬉しい反面
地球温暖化の影響ともいわれているんですけどね。
またまた出てきた!
牛深沖でのむか~しの写真・・・。
以前は天草下島周辺じゃないとね~って魚でした。
それしても
いいサイズのアコウをあげてたな~。
アコウの刺身!
甘みもあって最高の贅沢かもしれない♪
海の底にいる
いわゆる根ものといわれている魚達!
夏はなかなかいい仕事してくれるんです。
タコもいい季節♪
旬のもので新鮮なタコって
本当に脂がのった旨味があっておいしかっです。
熊本の海の恵ですね。
蒸しただけですでにご馳走です。
熊本に来て、
釣りを始めて、料理を覚えて、
あれこれしている中で
タコ飯の美味しさを知った幸福感は忘れられんです。
夏のタコ飯はやめられません。
タコがこんなに美味しく感じるとはですね~。
梅雨明け頃になると
鱧(ハモ)の味わいも最高です。
天草産の黄金のハモ♪
全国の値を決めているといっても過言ではないんです。
既に漁は始まっています。
今年も旬の味にありつけますように!
ハモしゃぶなんていいな~。
なんだか
紹介しだしたらキリがないっすね。
それだけ、
自然も幸せもいっぱいの熊本ってことになります。
すこ~しだけだけど
夏の魚達との思い出に浸って
釣りした気分にはなれたかもですね(笑)。
早く釣りにでも行きたいところですが、
まずはお仕事がまだすば~い!
今夜は総合女性センターで司会しています♪


2つのコメントがあります

コメントを残す