湯島大根


熊本と島原の間に

ぽっかりと浮かぶ

台形の形をした島

「湯島(ゆしま)」

ゆったりとした時間が流れるのどかな島です。

よく近くで釣りしてます!

これも釣り船から朝焼けの様子(笑)。

11071012.JPG

この島で採れる

幻の大根とも言われている

「湯島大根」

小さな島なので

数にも限界があるからです。

土壌がいいせいかこれが甘くて旨いんだ!

上天草市の物産館でゲット!

ラッキー!

12010702.JPG

ほらっ!

生産地もちゃんと湯島でしょ!

値段もこんな感じです。

12010701.JPG

結構、

太くて大きい。

何にしようかな~♪

と、テンション上がりまくり!

12010700.JPG

得意なのは

「湯島大根ステ~キ」

薄味で炊いて

小麦粉まぶして両面をカリッとソテー!

残った油に醤油とみりんでソース完成。

鰹節とネギでも散らせばそれっぽく!

どうっすか!?

12010703.JPG

ちなみに

こちらは湯島大根の漬物。

これは地元で売られているものですが…。

これまた美味、美味。

12010704.JPG

大根づくしでも

ワイン、焼酎、日本酒などなど、

なんでも合うんだな~♪

この時期の楽しみの一つっす。


4つのコメントがあります

沙棗

大きさもお値段も結構な品ですね♪
大根を約20?pカットして、皮むきの(ピューラー)で大根を削ぎ落としでいただくのも美味しいですよ◎

★キムカズです★

それ!
美味しそう!
みぞれじゃなくてですね!
鍋も良し!

キナッセ大矢野店(平川富江)

湯島大根、チョ~美味しいですね(^-^)
私は、皮も剥かずに、丸ごと、料理します(^-^)
一番は、おでんですね(^^)v
皮を剥かないから、煮崩れしない(;^_^A面取りも不要(;^_^A勿体ない(;^_^A
とにかく、美味いものは、丸ごと、が、私流~(;^_^Aです。

なおとしママ

キムカズさんが持たれて大きさに納得!大きいですね~!湯島大根…覚えときます。天草の方に行ったら見てみます。ステーキおいしそう o(^-^)o 参考にさせていただきますね。暮れに作ったんですが、薄味に炊いた大根に柚子を入れた味噌をかけて食べたらおいしかったですよ。

コメントは閉鎖されています。