鯛めし♪


鯛ゲット♪
このサイズは大体塩焼きなんですけどね~。
今回はちと欲かいて挑戦です!
まずは
三枚おろし!
これくらいは取り敢えずできるようにはなりました。
これ見ると
刺身で食べちゃいたくなりますな~(笑)。
いやいや
今回はまず身のほうは
ほんのり焦げ目がつかない程度に焼いてしまいます。
骨ごともいいんですが
骨のない状態で仕上げたかったんでですね~。
息子も食べるんで・・・。
一方
残ったアラは焼いて
そして炊いて出汁をとりました♪
あとは
醤油と酒を少々併せて
ホントすこ~しの味付けをしときます。
この出汁と先ほど焼いた鯛の身をのせて
あとは
炊飯ジャーで普通に炊くだけっす。
我ながら
いい香りがしてきていますな~。
こりゃ炊きあがりが楽しみで楽しみで・・・♪
完成です!
タコもあったんで
おかずとして炊きあげときました♪
まちっと
鯛の身があったら美味しく見えたかもですね~。
けどですね~
出汁もきいていて
手間暇かけただけの旨さはありました♪
自画自賛ですが
海の恵で更なる幸せ実感です。
おっさんの地魚料理奮闘編!
魚好きの男性陣♪
簡単だし
いい感じで仕上がりまっせ~♪
おためしいかが?
たいめしだけに・・・(笑)。


コメントを残す