鯛しゃぶ


かなり遅ればせながらになりますが、
4月の上旬に釣った桜鯛。
まだ料理紹介までいきついてなかったので・・・。
すみません・・・。
頑張ったのでお付き合いください(笑)。
16040931久しぶりの大物
気合い入れて挑みました。
まな板からはみ出すなんてですね~。
このサイズだと
実は逆に捌きやすいってこともいえます。
16040930はい!
まずは3枚と半分。
ちとガタガタなところもありますが
ご愛嬌で・・・。
16040929予定通り半分は刺身
春の鯛は味も身のしまりも最高ですからね。
もちろん秋にも挑みますが
桜鯛はまた来年ですね。
16040927さてさて、
それでもって、
残り半分は皮付きで厚めに・・・。
今年はこれに挑戦したっかたのであります。
まずはチャレンジできてよかった~。
16040926家族も大喜び!
これっす!
鯛のしゃぶしゃぶ
皮と身の間の旨味も一緒に!
出汁も昆布で充分。
鯛刺しがあったらホントお勧めです。
鯛の甘味も旨味も引き立ちますよ~。
16040924そして、
忘れてはならないアラの存在。
捨てるとこないですもんね。
ラッキーなことに
卵もしっかりもってくれていました。
16040928海の恵にしっかり感謝。
爺様、婆様も一緒に家族5人みんなでたいらげました。
これがまた
我ながら上手く炊けたんですよね~。
素材がいいと
料理も上手に見えるものです。
16040925釣りは
やっぱりキャッチ&イート。
全て楽しいのが大きな魅力です。
これからも
旬を求め、あれこれ追求していきます。
熊本の海はなかなかやりますよ~。
だいぶ前のことではありましたが
キムカズ地魚料理奮闘編でございました。
もう一匹、違うのも釣れたんで
また改めて紹介します!


2つのコメントがあります

イカ男爵

鯛を捌くとき1番の激闘になるのは頭を兜割りするときですかね!
前に使ってた出刃包丁があまりにも切れなくて、ハンマーで叩きながら割ってました(笑)

返信する

コメントを残す