とろろ飯稲穂


熊本グルメグリ♪

今回は街中の居酒屋探訪記をお送りします。

下通りから入った光琳寺通り沿いのビルの一角。

境ビルの一階奥にあるお店になります。

お店に看板にはオープン××日ってなっていますが

既に開店しているのでご安心ください。

 

 

お店は『とろろ飯稲穂』

お寿司や茶わん蒸しのお店を熊本や福岡で展開している稲穂。

以前は茶わん蒸し本舗稲穂があったところで

茶わん蒸し本舗は人気と共に別の場所へ移転し

今度は同じ場所で新たな食の展開を模索する新店の誕生!

なかなか面白い本格派のお店なんです。

 

 

店内になります!

6席のカウンターのみというこじんまりとした空間。

友人夫婦が営む

なんというかアットホームな小料理屋さんって感じになっていますね。

ちなみに

奥で嬉しそうに座っているのも友人です。

 

 

お店の大将です♪

寿司処稲穂を皮切りに

茶わん蒸しから今度はとろろ飯まで

食への更なる欲求を満たしていきたいとの挑戦を続ける

まさに職人といえる男なんですよね。

ジッとしてられない性分なんでしょうねー。

私と一緒かな…。

 

 

メニューというか

こちらのお店の看板となるのがとろろ飯

小腹を満たすのみならず

滋養強壮や美容効果も高い自然薯を使った本格的な味わい。

様々な組み合わせであれこれ味わえるのって

とろろ飯ではなかったことですよね。

 

 

他にも

季節に合わせたおばんざい料理の数々。

近くには

稲穂系列のお寿司屋さんや茶わん蒸し店もあるので

店内メニューのみならずいろいろ頼むこともできると思います。

 

 

とろろ飯は

単品はもちろん

セットメニューもあるので好みに合わせていろいろ味わえます。

ホントどれも旨いっすよ!

私は既にかなりいろいろ食べているんですけどねー。

種類豊富なんでコンプリートはまだ先でしょね。

 

 

こちらはいかがでしょ!

3個セットの何故か名前はキムセット♪

私のことなのかなぁ~?

まさかねぇ~!?

個人的には入り口はこれからがお勧めですね。

右上のブルーの器には

このとろろ飯で使う自家製出汁が入っているので

お好みに合わせて

追い出汁をしてスルスルッと味わうこともできるんですよ!

これもまたウマいんだ!

 

 

とろろ飯 漬けマグロ♪

小さな器の中に二口~三口ほどのごはん。

そこに風味豊かなとろろがサッとかけられていて

トッピングに漬けマグロ!

たまんないっしょ!

 

 

こちらは

とろろ飯 胡麻カンパチ♪

クセになりそうな漬けタレなのですが

自然薯の旨味と出汁の美味しさも充分感じられるという

まさに職人技といえるコラボレーションです。

一杯のとろろ飯に

技とこだわりが沢山詰まっています。

 

 

とろろ飯 黄身漬けワサビ♪

卵黄の濃厚な味わいに

甘味を含んだワサビのちょっとしたツンとくるアクセント♪

何杯かいくときは

この一杯は挟んでいただきたい美味しさですね。

 

 

先ほども

ちょっとメニューを紹介しましたが

とろろ飯専門店のようで

小料理屋さんって感じの居酒屋さんでもありますので

こんな感じでお刺身も楽しめます♪

 

 

実はですねー

鶏の唐揚げも旨いんだよなー!

また復活させてくれるそうですが

私は自宅でも魚にも使えるここの唐揚げのたれを使っています。

早く復活させて!

我家在庫切れ中…。

 

 

とろろ好きな方なら

何かしら食べだしたら三杯くらいはいっちゃうかなー。

ごはんもそう多くはないんでですね。

お勧めはいろいろあるんですが

さっぱり系ではこちらのとろろ飯 紀州梅なんてのもいいかも♪

紀州梅の甘みと酸味もとろろ飯にあいますね。

 

 

とろろ飯 納豆なんてのもあります。

我家で納豆ごはん食べるときに

ここにとろろが加わったらなおうまかろなーと思いつつ

冷蔵庫にはないしとか

面倒だしなーなんて感じで諦めてしまいそうなコンビですが

ここにはちゃーんとありますよ♪

なんか更にパワーつきそうっすよね。

 

 

他にも

鶏そぼろやら明太子やらめかぶやら

味わいたい組み合わせが

現段階で20種類以上は揃っているのでどうぞお試しください。

街中の居酒屋探訪記!

今回は

新たな食の魅力を専門店という形でスタートさせた

とろろ飯稲穂の紹介でした。

私の食の探求もまだまだ続きます。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
とろろ飯稲穂
住所
熊本市中央区下通1-11-5
境ビル1階
TEL
096-352-1891
営業時間
18:00~24:00(LO23:30)
店休日
月曜日・祝日・第1第3日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す