食に感謝!


週刊山崎くんの棚田取材でであった棚田米♪
新米ともなると
ホントごはんの美味しさを更に実感しますね~。
わかってはいても
生産者が見えることで
感じられる更なる美味しさの違いってのに
魅せられています。
価格競争や後継者不足など
農業の大変さを
いろんな方から教えていただきながら、
収穫の喜びと消費者の笑顔が原動力でもあるそうです。
食材の宝庫と言われる熊本には
全ての食材に多くの汗が染みていて
それを感じることも
とても大切なことなんですよね。
『家の畑でとれたもんばかりだけん!』
新米をいただいた時に
ご主人自らがつくって出してくれた
ナスとピーマンの味噌炒め♪
旨かったね~。
棚田を眺めながら
その棚田でとれた新米のおにぎりと
お母さんたちが作ってくれた
煮しめの数々。
野菜など一つ一つに真心が込められているんですよね。
格別です♪
冬は大根が美味しい季節♪
私も
私なりにな~んか作りたくなってですね♪
シンプルに炊いてもよかったんですが
ちょっと得意のアレンジを加えて・・・。
小麦粉まぶして
オリーブオイルでソテーして
醤油ベースの甘辛ソースに絡めて完成!
大根ステーキ♪
これもごはんに合うんです。
久しぶりに作ったな~。
鰹節をたっぷりかけるとなお美味しいんですよね~。
湯島大根が出始めると
必ず作る一品です♪
生産者や生産地を感じて楽しむ食生活。
私の中では
熊本への思いへの表現の一つにしていきたい・・・。
改めて思う
今日この頃って感じです。
今年も残り2週間ですね~。


コメントを残す