燻製キット


40歳から始めた燻製作り…。

以前から自宅でも手軽に出来るものだと話は聞きつつ、

実際はどうなのかな~と思案していましたが、

道具を揃えてみると話通り意外に簡単&手軽!

初心者の私としては、

まずこの3点セットから始めています。

今では我家には欠かせないお気に入りグッズ!

10020134.JPG

こちらは小型の燻製カン。

コンパクトスモーカーなんて呼びます。

この中で食材が燻されていくんですよ~。

10020135.JPG

電気コンロ。

直火だと焦げ付くのでこれを使うと便利です。

熱調整が3段階もあれば、取り敢えずは充分でしょうね。

10020136.JPG

そしてスモークチップ!

本格的な方は燻製によって木の種類を変えています。

チップではなくスモークウッドの方が使いやすいかも!

10020137.JPG

こ~んな感じにスモーカーの中に入れておけばOK!

私はサクラやミックスを使うことが多いですね。

10020138.JPG

後は、ご近所迷惑にならないよう、

時間帯や場所を選んで燻すだけ!

周りに家がないと、こんな時はとっても便利なもんで…、

私は引っ越しました。

10020139.JPG

こんな感じに仕上がるんで~す。

10020140.JPG

我家での晩酌ライフがすっかり変わっちゃいました。

10020141.JPG

正直なところ、

まさか自分がこの手にはまるとは思っても…。

今後は食材豊富な熊本でなにをどこまで極められるか!?

もっかマイペースで満喫中です。


3つのコメントがあります

元禄野郎!

先日はあろがとさまでした!
燻製ですなぁ~
自分もやってみたい!
自分は拉麺屋でたまぁにみかける
“薫玉”づくりにチャレンヂしたいッス!
まずそれの一歩手前の段階として
自宅で「温泉玉子」を作ろうかな?
ナンか、某番組にて丼と熱湯でできるって
あったので即実践できるかな?と…
PSそのチップは「ポット○リー」で購入されたのかな?

返信する
micomico

これ、コンパクトでいいですね!
私が前キャンプ用で持ってたのは背の高いバケツ型のやつで、大げさだし後始末も大変で使わなくなってしまいました。
この電気コンロも同じの持ってるし、やってみようかな~。
このコンロ寄せ鍋には向かないパワーだから、買って失敗した~と思ってましたが、スモーク用にはちょうどよさそうですね。
なんとか液に漬けなくて簡単にできる食材教えてください!

返信する
★キムカズです★

このブログでも紹介していますが、
イワシだとかサンマは醤油、みりん、酒の液に漬け込むだけで出来ますよ!

返信する