シャクの季節♪


初夏の恵みの一つ♪

穴ジャク!

毎度のことながらシャコとは違うシャクの方です。

干潟に生息するシャクは

鮮度を保つのが難しいというのもあって

県外で流通するのは珍しい熊本ならではのご馳走になりますね。

 

 

もちろん

ありのままの姿だったり、

小さい頃に食べすぎたなんてこともあったりで

苦手という方もいるでしょうが

私は初めて食べた時からすっかりファンになっています。

夏の到来が楽しみで楽しみで!

 

 

シャコは

蒸すと紫色になりますが

シャクは蒸すとみるみる赤~くなります。

殻も柔らかいんでそのまま食べても大丈夫なんですよね。

 

 

意外かもしれませんが

塩焼きなんてのも

なかなか旨いんですよね。

初夏の恵みと共に冷えた日本酒なんて最高ですわな。

 

 

こちらは

職人さんが手間暇かけて取り出すシャクみそです♪

一匹からそうとれるわけでもないそうで

これだけの量を取り出すのも大変。

とはいえ、

これを楽しみにしている人が多いのも事実。

磯の旨味が溶け込んだ風味が酒のあてに最高なんです。

 

 

そ、し、て!

やっぱりシャクとなると一番はこれになるんですかねー!

我家でもよくするし

お店でメニューにあると頼むこと間違いなし。

シャクの天ぷら♪

 

 

このシャクみそが少しはみ出しているの分かります?

たまらんですねー。

頭ごとバリバリといけちゃいます。

今年も熊本の初夏の恵みを満喫です。

 

 

この時期ならではの海の恵み♪

鱚(キス)や鱧(ハモ)やタコに続いて

今年の穴シャクもまずはクリアーです♪

梅雨時期がまた旨いんだよなー。

あと何度かは食べなきゃ。


コメントを残す