1.5gakuya garden


熊本グルメグリ♪
今回は熊本市中央区京町にあるカフェを紹介します。
オーナーさんのテンションも高いっすね~。
既に雰囲気でていますが
アットホームな素敵なお店です。
お店は
『1.5gakuya garden(ガクヤ ガーデン)』
『1.5』には
家と職場の間という意味があって、
プライベートコミュニティー空間の提供がテーマだそうです。
店の奥には
キッチンとバーカウンターがあって
かなりフルオープンな雰囲気!
開放感があっていいですよね~。
メニューはこちら!
実は『1.5gakuya garden』はガレットカフェなんです。
ガレットともなると
組み合わせ次第で内容も様々…。
やはりメニューだけでも結構な数になりますね。
キッチンにある
ガレット専用の鉄板で焼かれています。
オープンキッチンから
いい香りが漂ってくるんですわ~。
他にも
デザート系のガレットにクレープメニューもあります。
食事でも
ちょっとしたカフェタイムでも利用できますね。
デザートも美味しそうだな~。
今回は
初のお店なのでまずは看板のコンプレットを♪
フランスの人は
毎日こんな感じの朝食やら昼食なんかな~?
おかずにもデザートにもなるって
改めて便利な国民食ですよね。
コンプレットは
たまご、ハム、チーズのゴールデントリオ!
この組み合わせは
間違いなく期待を裏切りませんわな。
サラダには
シャキッと食感に
さっぱりとした味わいもプラスしたい!
そんな思いから
鮮度はもちろんオリジナルのドレッシングが使われています。
ハムは阿蘇の自然豚♪
ちょっとしたこだわりのプラスアルファを
それでは
ひとまとめにしていただきま~す!
香ばしさと共に食べて感じるモチっとした生地の美味しさ。
口の中で絡み合う
具材の味わいコラボレーションは
思わず鼻歌が出てしまうほどにナイスですね(笑)。
さて!
実はこちらのもう一つのお勧めが
このテイクアウトメニュー
コロナ禍の中で誕生させたお持ち帰りバージョンです。
それがこちら!
ガレットが巻き巻き状態でカップに入っています。
平皿にのっていたのが
全てひとまとめになっている感じですね。
ただですね~。
これはこれで店内の味わいとはまた違っていて、
巻いているからこその
ソースやドレッシングの量、
より食感を強調するためのレタスの部位など
何度もの試作を経て誕生した一品になっているそうです。
食べて納得なんですが
ホント美味しさってのがまた違います。
しかも
食べてみるとボリュームも満点。
テイクアウトの味わいもお勧めですね。
お店の方曰く
コロナの影響で新たなガレットの楽しみ方にも出会えたかも♪
とのこと…。
前向きに捉えることも大切ですね。
今回は
そんな中央区京町にあるガレットカフェの紹介でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
1.5gakuya garden
住所
熊本市中央区京町1-6-27
TEL
096-328-5515
営業時間
11:00~16:00(LO15:00
17:00~23:00(LO22:00)
日曜日/11:00~22:00(LO21:00)
店休日
木曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す