水前寺成趣園


水前寺成趣園(じょうじゅえん)♪
私たちは水前寺公園って呼んでますけどね。
身近な存在過ぎて
改めて散策するって機会もあまりなかったんですが
やはり趣と落ち着きを感じさせてくれる
日本有数の大名庭園を実感でした。
参道のお土産屋さん♪
熊本ならではのものがいろいろ並んでいます。
コロナウイルスの影響で
観光客の姿もまばらというか今は殆どありませんが
お店は開けていらっしゃいます。
ここのいきなり団子は有名ですよね~。
お母さんの笑顔にも会えるのが嬉しいお店!
紫芋など種類もいろいろあるんで
早くまた多くの方に味わってもらいたいものです。
水前寺公園には
歴代の細川家をまつった出水神社がありますが
その先に
鳥居の並ぶ稲荷神社を発見!
こんなとこもあったんですね~。
看板を見ると
京都の伏見稲荷大社の御分霊だそうです。
あの有名な何本もの鳥居が並ぶスポットが
熊本にもあったんですね(驚)。
ということで、
思わずインスタ映えも狙って撮影です♪
縁結びとかにもご利益あるんじゃないかなぁ~。
是非是非!
水前寺公園もじっくり散策すると
いろ~んな方々の銅像とも出会えます。
熊本の礎を築いた細川家の皆様のお姿…。
ここらは以前は動物園でもあったってのが驚きですよね。
ちなみに、
先日の週刊山崎くんで放送した通り
ここらはおサルさんたちがいたようです(笑)。
さてさて、
ゆっくり腰かけて
鳩にエサでもあげましょうかね~♪
観光客が減っちゃって鳩たちも困っているようです。
ちょ、ちょ、ちょ…(困)。
たいがなハトがよってきた~!?
ちと怖か…(汗)。
マジでどんどん増えてきてビビっとりました(笑)。
折角なので
池の鯉にもエサをあげようかと…♪
長閑だな~。
コイも喜んでくれてよかったよかった!
といいつつ、
やっぱりここにも来た!?
ハトにみつかったらやばいです(汗)。
コイへのエサあげの時は
ハトにはみつからないようにそっと池に近づいてください♪
な~んか
キム散歩って感じでいい時間でした。
水前寺成趣園♪
ゆっくり巡ることで新たな発見てのもあって楽しいもんです。
改めて熊本ってよかとこよね~。


コメントを残す