正月の風景


今日の「夕方いちばん」は
熊本の正月の風景を特集です。
今年の幕開けは寒く吹雪くこともありましたが、
いやいや一年の計は元旦にありと活動的な方々の様子です。
なかなか熊本らしくっていい感じに仕上がっていますよ。
乞うご期待!
では、こちらでは、
我家の正月の様子でも・・・。
まずは雑煮です。
15010160シンプルですが
初めての下げエビを使っての雑煮。
松で燻されたアシアカの深い味わい。
最高の出汁。
これははまりますね。
私は初めてでしたが雑煮に白菜ってのも合いますね。
14112801続いては凧揚げ♪
1月2日は天気もよく、風もいい感じだったので意外に簡単に上がりました。
凧も気持ちよさそうですね。
凧糸めいいっぱいです。
15010254空を見上げご満悦。
風の力を腕に感じ。
気が付くとうまい具合にコントロール。
やるね(笑)。
今や貴重な体験だしね。
楽しそう!
15010253七草粥で胃を休め
今日あたりで正月モードも切り替えんとですね。
しかし、
休みってのはどうしてこうもあっという間ですかね~。


2つのコメントがあります

たかはたくにひと

地域によっては、雑煮は違いますね!私の母の実家であります八代では海老の雑煮ないです。

返信する
kimukazu

雑煮の地域性ってホント面白い。
というより興味深い。
地産地消もそうなんですが、歴史や風土も合間見合って
知れば知るほど味わいも変わりますね。

返信する