生姜料理♪


八代市東陽町の棚田取材に行く機会がありました♪
さすが生姜の郷といわれる東陽町です。
この地域の棚田では
米というより生姜栽培が盛んだそうです。
逆光で顔が真っ暗だわ・・・(笑)。
八代市東陽町は
気温の寒暖差はもちろんですが
地形的に棚田に陽が当たり続けるという場も少なく
生姜栽培向きの環境が整ってるそうです。
味わいのある生姜が育つようですよ。
今日は
そんな八代市東陽町の地元の方お手製になります。
絶品生姜料理の数々を紹介します♪
これこれ!
マジで美味しいしご馳走感満載だったんです。
早速ですが、
いきなり衝撃の一品!
生姜のきんぴら♪
味付けはゴボウのきんぴらとほぼ同様です。
繊維に逆らって切り込むのがコツかな~。
甘味を際立たせれば
生姜の辛さは大分おさまって子どもさんでも大丈夫です。
そして!
これが生姜のきんぴらを混ぜ込んだ
生姜きんぴらの混ぜごはん♪
揚げ、ジャコ、エノキの炊き込みごはんと混ぜるだけ!
生姜を一緒に炊き込むと
生姜の風味が消えてしまうので
混ぜごはんにする方がお勧めとのことでした。
生姜のほんのりとした風味と味わいがたまらんです。
これに
生姜の漬物が加われば敵なしですわな(笑)。
味噌漬けもいいですが、
赤く染まったシソ漬けもいい味していますね~。
また、
取材させていただいたお宅の軒先には
砂糖をまぶした生姜菓子もずらり!
マジで沢山のスライス生姜が天日干しされていました。
近くの物産館で販売もされているそうです。
前を通るたびにつまみ食い(汗)。
実はですね~。
あまりの美味しさに加えて
風邪予防にも常備菜としてあるといいかなと思ってですね~。
生姜のきんぴら!
早速家でも作っちゃいました!
家族にも大好評♪
混ぜごはんもお勧めですが
焼飯もいいよと教わったものでしてですね~。
やりました!やりました!
生姜きんぴら炒飯♪
かなりの生姜を使っています。
旨そうでしょ!
これには
息子も大喜びしてくれました。
今の季節にもぴったりで美味しい生姜料理です。
きんぴらにしっかり味もついているんで
味付けはシンプルで充分です。
刻み生姜きんぴらもたっぷりなんで風邪しらずになれそうです。
脇役的な生姜も
料理次第で充分に主役になっちゃうんですね。
生産者の思いと共に
美味しくいただきました。
我家での生姜メニューも増えそうです。
皆さんにもお勧めです!


コメントを残す