かき揚げの極意!


先程の簡単日本料理のコーナーで、

榎園先生に教わったかき揚げの極意!

早速紹介しますね!

やはり!

使う野菜などの水気はしっかりとっておくのが基本だそうです。

ちなみにサツマイモはビタミンCが豊富で風邪予防に良いそうです。

09110220.JPG

肝心なコロモ作りですが…、

冷水と卵黄をまずは合わせる。

09110221.JPG

素早くかき混ぜ、それを小麦粉と再び合わせる。

09110222.JPG

なんと!ここで山芋登場!

山芋を少量混ぜるとかき揚げが上手くまとまるとのこと!

09110223.JPG

打ち粉をするよりこちらの方が粉っぽくならなくていいそうです。

09110224.JPG

それを具材とあわせればOK!

なんかやっぱり色々違う…。

09110225.JPG

更に!

揚げる時は、

木べらか杓文字を使って薄く広げて油の中に!

なるほど。

09110226.JPG

急激な温度低下を防ぐため、

揚げ鍋いっぱいは使わない!

せめて標準サイズで2個程度だそうです。

09110227.JPG

さすが!

カリッとサクッとのかき揚げができました!

美味しそうですね~!

09110228.JPG

先生有難うございました。

必ずリベンジ果たします。

皆さんも是非!


3つのコメントがあります

なおとしママ

 ホントにおいしそうなかき揚げですね~
写真で見てもサクッと音がしてきそうな・・・
ポイントは山芋かぁ~
今度ぜひこの作り方で挑戦してみたいです。
キムカズさんも、リベンジ頑張って下さい!!

返信する
おけい

番組は視れなかったけど、キムカズさんの写真入り解説でよ~く理解出来ます!
かき揚げの極意伝授、ありがとうございます。これは私にも頑張れます(笑)

返信する
micomico

写真見てるだけで、上手にできそうな気がしてきました(笑)
個人的にはコーンのかきあげを作りたいんですが、かなり難易度高そうなので、はじめは大き目の具材で、山芋の助けを借りて頑張ってみます。
木べらもポイントですね。
いつもお玉でやってしまってました。

返信する