熊本地震から三年・・・


最大震度7を観測した
熊本地震前震の発生から丸3年となりました。
熊本は未だ復旧復興道半ば・・・。
それでも
それぞれの歩みで
更に魅力ある熊本の創造に向けて進んでいます。
前震発生後の私はテレビスタジオでした。
ただただ必死でした。
これまで見たことのなかった被災地の状況。
というより、
被害が想像を越えていて
やり場のない思いと恐怖に怯えることもありました。
熊本市内中心部にある
RKKのすぐ近くも
このような状況でした。
このような光景が当たり前にように点在しています。
震源地近くはこれ以上のものでした。
今回は
私なりに言葉の変化というものを紹介します。
といいますのも、
地震発生直後に見られたのは
やはり「負けんばい熊本」!
これに尽きます。
被災者となっても
みな地元熊本が好きなんですよね。
そして
皆で乗り越えていこうという思いがヒシヒシと・・・。
それがやがて
支援活動に来られる皆様への
感謝の言葉へと変化していきました。
「ありがとう」
「がんばろう」
そんな言葉が増えてきます。
非日常の時間を過ごす中
感謝することを忘れず
絆と思いやりのこもった言葉へと変わっていくのです。
言葉の力って凄いです。
というより
やはりエネルギーをもらえます。
これ以上頑張りようがなくても
忘れてはいけないこと
改めて大事にしなければならないことに気付かせてくれます。
教えられること
そして大切なことは沢山です。
あってほしくないことですが
3年前の熊本地震発生は現実と受け止め
今後の熊本のためになる言葉・・・。
私なりにも見つけていけるようがまだします。
今日は午後3時から
RKKでも特別番組をお送りします。


コメントを残す