トルタコス


熊本グルメグリ!
今回はRKKの目の前にある
美味しい本格メキシコ料理のお店を紹介します。
メキシカンレストラン
『TORTACOS(トルタコス』
実は、
お店の存在はもちろん知っていたんですが
まさに灯台下暗し・・・。
めちゃウマで感動の連発にビックリです。
知ることができてホントよかった~。
メキシコ料理というと
まずは
やはりタコスですかね~。
中の具材にソースとの組み合わせとなると
これが種類も無限大だそうです。
外せない一品ですが
これだけあると迷いますな~(笑)。
入門編と言うことで
取り敢えず二種類のタコスをいただきました♪
左がアメリカン!
右がメキシカン!
共に生地の素材が違うので味も食感も変わります。
こちらは
トウモロコシ100%生地のメキシカン♪
ピカディージョ・マサ♪
焼き加減もあるでしょうが
生地の香ばしさが際立っています。
見るからに旨そうですよね~。
店主によると
ソースは唐辛子からとった出汁みたいなものだとか・・・。
辛いだけではない
深みのあるコクまでもを感じられる美味しさです。
タコスの旨味概念が変わりますよ。
今まで食べたことがあったのはなんだったんだろ(笑)?
そして
こちらが小麦粉生地のアメリカン
チポプエルコ・アリーナ♪
生地に若干のモチモチ感が加わります。
具材は新鮮な熊本県産野菜などにもこだわっています。
朝から市場に出向き
食材探しもされているようですよ。
メキシコ料理って
中国4000年以上の歴史をもち
ユネスコの無形文化遺産にも認定されているんですよね。
和食よりも前の認定なんです。
種類の豊富さといい
奥深い味わいといい
知らないことばかりの味を感動と共に楽しめます。
こちらは『鶏のモレ』という一品。
ホンマ驚きの美味しさです!
というより、
口の中で感じる生まれて初めての旨味バランス。
この日は週刊山崎くんでの取材だったのですが
美味しさの比較対象料理が思い浮かばず
本気でリポートに戸惑いました(汗)。
メキシコではパーティなどで欠かせない料理とか・・・。
30種類以上の食材やスパイスを使用。
じっくり煮込み上げて作られているので
感じる旨味も様々なんです。
明らかに言えるのは
カレーとは全然違う甘味、苦味、スパイシーさ・・・。
バランスが絶妙です。
はまりました。
いやいや
メキシコ料理の種類の豊富さはもちろん
歴史を感じる奥深い美味しさをまさに実感です。
いろいろ感動的なお店でした。
他にもメニューは様々揃っていますよ。
熊本市中央区練兵町
オフィス街の一角にある本格メキシコ料理レストラン
『トルタコス』
夜のみの営業ですが
仕入れなどでお休みされることもありますので
お電話などをしてからのほうが確実かもしれません。
私も
まだまだ食べたいのが沢山あるので
次行くのが既に楽しみです。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
トルタコス
住所
熊本市中央区練兵町73
TEL
096-356-5353
営業時間
日~木/18:00~22:00(LO21:00)
金・土/18:00~23:00(LO22:00)
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す