美味カツ系グルメ♪


カツ系グルメ♪
好きな方多いでしょうね~。
私も・・・(笑)。
カツ系っていえるほど今やメニューもいろいろ・・・。
熊本で食べられる!
そして私が食べてきたカツ系美食倶楽部!
スタートです(笑)。
早速ですがまずはトンカツ♪
よか景色ですな~♪
豚があれば牛もある♪
牛カツって最近よく聞きますよね。
上通りの『肥後バル』は街中のお勧め店!
https://kimukazu.me/archives/12394
龍田弓削の『牛カツ専門店 おおつか』は食べ方にこだわりも!
https://kimukazu.me/archives/12687
レアな感じがまたいいですよね~。
ちなみに
こちらは下通りの『ボンボリ』で人気!
煮込みビーフカツ♪
デミソースとの愛称がいいんです。
明日の週刊山崎くんで登場しますよ♪
是非ですね!
こちらのお店は改めて熊本グルメグリでも紹介します。
牛カツを煮込んじゃうなんてですね~。
豚あり、牛ありなら、
鶏もあり♪
チキンカツもジュウシーで旨いっすね。
上水前寺の『ドラゴンフライ』
https://kimukazu.me/archives/15254
肉への愛情たっぷりのお店です。
ここまできたら!
もちろん馬カツもありますよ~。
馬肉は
刺身でも焼きでも揚げでも美味しいんです。
熊本県民は知っています(笑)。
馬肉のアレンジ料理で有名な
西区春日の『馬STAY(バステイ)』でいただきました。
https://kimukazu.me/archives/1021
いろ~んな馬肉料理が食べられます。
続いては
そう!エビカツ♪
これもカツ系となると外せません。
丸々使っているお店も多いんですよね~。
たまらんですね~。
健軍の『健軍の杜 木斛邸(もっこくてい)』のエビカツ♪
https://kimukazu.me/archives/14391
エビのタタキとぶつ切りを混ぜた食感も好きですね~。
車海老丸ごとのエビカツもありましたね~。
さすが!
熊本の県魚は車海老ですもんね。
街中の居酒屋『天草水産研究所』の一品。
https://kimukazu.me/archives/2745
ハモのすり身で車海老をコーティング。
熊本ならではの贅沢です。
カツ系って
紹介し出すと切りがないですね(笑)。
すっかり心と胃袋はカツモード突入です。
まだいきますよ~!
こちらは
手取神社近くの『ハルズバー』で大人気!
https://kimukazu.me/archives/1641
ミンチカツ♪
箸を入れたと同時に流れ落ちる肉汁♪
想像つきますね。
カツのアレンジ料理となれば
カツ丼も外せませんね。
高森町の『やま康』では
https://kimukazu.me/archives/3983
予約制ですが
ご覧のりんどうポーク300gカツ丼が食べられます。
一人じゃ無理だな・・・。
ご当地グルメとしては
天草梅肉ポークカツを挟んだバーガーも!
上天草市松島町の『潮まねき』
https://kimukazu.me/archives/506
週末限定だったけど
メニューはまだあると思うんですよね~。
美味しいし!
なくなっていたらすみません(汗)。
最後は
思わず手が出るカツサンド
見ているだけで
手を伸ばしたくなりますな~。
パンにソースが沁みてるのがいいんですよね~。
なんか思い付きではあったんですが結構あるある!
今日はカツ系グルメの紹介でした。
いかがでした?
それにしても
私って熊本グルメ結構食べてますね(汗)。
改めてでなんですが・・・。
熊本の食はなんでも美味しかけんですね~。
しょんなかっです。


コメントを残す