苓州屋


熊本地震以降
あっという間の一ヶ月・・・。
天草で3月解禁のムラサキウニ。
天草生ウニ三昧も5月15日で終わってしまいましたが
7月からはアカウニ漁が始まります!
そんなこんなで美味しい天草のそば処を紹介♪
熊本グルメグリ食べて復興支援天草編です!
16032680自家製粉・手打ちのそば屋さん。
天草蕎麦処「苓州屋(れいしゅうや)」です。
天草のダンディなご主人が
オール天草にこだわったそばが揃う人気のお店です。
16032679これこれ!揚げそば!
食べだしたらとまらない・・・(笑)。
つまみにも最高ですよね。
ここでは
名刺代わりの一品のようです。
16032678ところで、
何でウニとそば?と思われた方もいらっしゃるかもですよね。
実は苓州屋さんの名物そばの一つが、
メニューの右上にありますね!
そうなんですよ!
天草ならではのそばがあるんです。
16032671天草のウニを存分に使った
その名も「天草うにそば」です。
噂は届いていました。
ただ食べる機会がなかなか・・・。
それでも
一度は食べておかねばと天草チャンスに直行でした。
直に見るとやっぱり凄い!
16032675時期によってウニも変わります。
仕入れによって値段も変わります。
お寿司屋さんの時価メニューみたいですね。
贅沢ですが
人気で話題の天草のウニの味わいの一つですからね。
16032674ムラサキウニに関しては
また来年を待つしかありませんが
なんさま絶品です。
天草のムラサキウニ日本一の味
ウニ嫌いの人も好きになるとの評判。
ウニ好きの人はどうなっちゃうんでしょうね~(笑)。
16032673苓州屋のこだわりは地産地消
もちろんそばも天草産。
意外かもしれませんけどね。
風味豊かな天草のそばを天草の名産品の一つに!
地元愛たっぷりなとこも魅力です。
16032677こちらは「天草うにとろそば」
山芋とのコラボもなかなかいいようです。
選択はお好み次第ですね。
そういえば、
リポートしていませんでしたが
そばの風味と美味しさウニの甘味と濃厚な味わい
そば出汁とも絡んで
かなり合います。
16032672ちなみに、
そばの品数も豊富です。
天草梅肉ポーク天草大王朱次郎の唐辛子など
天草の産物にこだわったものが目立ちますね。
どれだけの天草愛なんでしょ!
けれど、そんな所がお気に入りなんです。
16032670天草市の天草市民センター近く。
下にお店情報も詳しく紹介しておきます。
ウニは時季ものですが
熊本の食材食べて復興支援!
阿蘇の赤牛に続いては、天草のうにそばでした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
天草蕎麦処 苓州屋
住所
天草市東町48
TEL
0969-22-9966
営業時間
11:00~15:00(LO14:30)
17:00~21:00(LO20:30)
店休日
火曜日(祝日の場合は翌日)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す