ご無礼しま~す


ひっさしぶり!

肥後弁講座と参りましょう。

「キムカズの気まぐれ肥後講座」になってからは

第25弾です!

11021600.JPG

新年度、

熊本で新生活を始めていらっしゃる方々は

特に驚かれないように…。

少しずつでもインプットしておいてください。

今回は簡単な「挨拶編」です。

では手始めに…、

「よろしくお願いします」

な~んですが、

11021601.JPG

これ、

肥後弁とまではいわないかもしれませんが、

時に、

こ~んな感じで言うことがあります。

11021603.JPG

「~しときま~す」

勝手な分析ですと、

「よろしくお願いしておきます」

という念押しのような思いが、

肥後弁っぽく変化して

「よろしくお願いしときま~す」

になったような気も…。

これからも

よろしくお願いしときま~す!

熊本では普通です。

11021602.JPG

続いて、

「失礼します」

なんですが…、

これには肥後弁が存在します。

11021604.JPG

「前を失礼しま~す」とか

「お先に失礼しま~す」な~んて時、

肥後弁では、

11021606.JPG

「御無礼しま~す」

肥後弁辞典にものってました。

意味としては三つでてました。

「失礼する」「辞退する」「断る」

総じて「御無礼します」になります。

11021607.JPG

「明日の歓迎会どうする?」

「私は御無礼しときます…。」

熊本の会話としては

なんら問題なく成立します。

11021605.JPG

では最後に、

「すみません」

よく使う言葉ですが…、

11021608.JPG

小さい「っ」が入るんですよね~。

決して軽くいっているわけではないんですよ。

時に

「すんまっしぇ~ん」

になることもあるかな~。

11021609.JPG

「先生、誠にすみません」

が、

「しぇんしぇ~、ほんなこて、すんまっしぇ~ん」

無きにしも非ずです。

またお楽しみに~!


8つのコメントがあります

豆助

私は普段、御年配の方々に近いくらい方言を多用してるので、『結構使ってるかも!?』と思わず笑ってしまいました(;^_^A
それこそ会話だけを聞いてると、若者?(私は30代前半)がいるなんて思われないかもしれないです(;^_^A

★キムカズです★

いやいや
張り切って使っていきまっしょい!

かなぶん

しときますが方言だったとは、驚いたの一言です。ということは、これやっとくね。というのも方言なのでしょうか?

★キムカズです★

「やっておきます」を
「しときます」と表現するのは一般的ですよね。
ただ、
「よろしくお願いします」を「しときます」というのは独特かも…。
肥後弁限定ではないかもしれませんが
熊本ではよく使われるという感じの表現ということになりますかね。
今回のでは
肥後弁と呼べるのは
「ご無礼します」だけかもしれません。

かなぶん

お返事ありがとうございます。上京して19年目に入りましたがよろしくお願いしときます。と言って通じない相手もいたのでしょうか?どこまで熊本弁なのかこんがらがってきました。

yas

ばっ!
英会話ば習う前に標準語覚えなん!
外国の先生に質問すっとき熊本弁わからすどか心配・・

★キムカズです★

まあ
ニュアンスで分かりますよ!
それと、
英会話の前に、
まずは標準語と熊本弁のバイリンガル?!

河内

こんにちは。久しぶりにコメントします(^^)挨拶にも方言があったんですね。改めて聞くとそういえばそうねというのが多いです。多良木では四月に町議選があるけど、確かによろしくお願いしますじゃなく、しときますといいます。

コメントは閉鎖されています。