藤崎八幡宮秋季例大祭


熊本に本格的な秋の訪れを告げる

「藤崎八幡宮秋季例大祭」

クライマックスの神幸行列が昨日ありました。

馬追い祭りです。

RKK前も朝随兵(あさずいびょう)で大賑わい!

10092020.JPG

これが

いわゆる「飾り馬」ですね~。

奉納を終えた大切な馬たちが主役です。

10092021.JPG

今年は66の団体が馬追いを披露!

各団体のノボリを掲げ、

朝と夕方、

片道およそ6キロの道のりを練り歩くんですね~。

10092022.JPG

おっと!

白馬発見!

王子様は乗ってません…。

10092023.JPG

太鼓やラッパのリズムに合わせて、

馬の後には勢子(せこ)が付いて踊ります。

賑やかでっせ~!

10092024.JPG

さ~て、いよいよ、

神幸行列後の「随兵寒合(ずいびょうがんや)」

このお祭りの後は待っていたかのように

一気に涼しくなるんです。

いや、

数年前までは見事になっていたんですが…、

今年はどうやら「随兵寒合」も明日以降の様子。

やっぱり、

「暑さ寒さも彼岸まで」の方が優勢です。


3つのコメントがあります

nini

藤崎宮秋の例祭昨日は朝早くから賑やかでしたね。 私は19~20日と研修でした。水道町から白川公園の横を通って研修会場へ行ったのですが、人・人……でちょとうらやましかったです~~~こんな日に研修しなくてもいいのにと思いつつ研修受けてました。!(^^)!

返信する
★キムカズです★

研修ご苦労様でした。
さすがにあの賑わいの中、研修に出掛けるのは気が重くもなりますね。
これからは、いよいよ秋本番となりますか!?
過ごしやすくなるといいですね~。

返信する
なおとしママ

あ~やっぱりいいですねぇ。飾り馬を見てみたいです。来年は休みが取れそうだったら、見に行きたいですね。

返信する