水無月


衣替えの6月です。

あるぽカレンダーは山都町の通潤橋。

梅雨時期なのに「水」が「無」で「水無月」。

何故なのだろう?

と思いきや、

田植えの時期なので「水張月」から「水無月」となった。

という説もあるそうです。

通潤橋の放水も田んぼの水張りには欠かかせません!

なにせこの橋は水路ですからね。

10060119.JPG

さて、

「チロル白熊」たるものを番組スタッフが買ってきてくれました。

なんでしょう?

「白熊」といったらかき氷なのですが…。

10053150.JPG

中身は一口サイズのチョコレート。

「し」と「ろ」があるんですが、

「く」と「ま」はなかったです。

10053151.JPG

中身はこんな感じ…。

いたって普通の二層タイプのチョコレート。

10053152.JPG

ただ、

食べてみると、これがプチ衝撃!

かき氷のようなシャリシャリとした歯応え!?

そして、

白玉のごとくクニュッとした食感の物質も入っているんです~。

まさにチロルサイズのかき氷食感チョコレート!

10053153.JPG

表情とは裏腹に、

結構おもろかったです。


8つのコメントがあります

夏樹

チロルチョコは、自分用の包み紙を頼まれるんですよね。昔はチョコレート一種のだけでしたが!オイルショックいらい原料費が高騰し今じゃ定番商品のヌーガ入りチロルチョコができたそうです

返信する
★キムカズです★

夏樹さんのコメントでちょっと興味を持ってHPなどを覗いたら、
チロルチョコって恐ろしいくらいの種類があるんですね~。
「チロル白熊」も新発売!
なんて出ておりました。
あ~驚いた。

返信する
夏樹

チロルチョコ工場って言うか本社は福岡県ではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい!       包み紙の件は二・三年 前から売りに出された企画でインターネットを通じて注文出来るはずですが!  我が家にはパソコンはあるもものインターネットには繋いでおらず詳しい事はわかりませんが色んな引き出物に使われたり。パズルにしたりしているみたいですよ。         小春ちゃんバージョンを作ってみてはいかがでしょうか?

返信する
なおとしママ

先日、私もお店でチロル白熊を見かけました。やっぱり今度食べて見ようかな。

返信する
★キムカズです★

ブログにある通り、
衝撃というか、思わず笑みがこぼれる
アイデア満載の食感でした。

返信する
JUSTE

 白熊ですか。
 先日、仕事で鹿児島に行った時に、本場の白熊を食べました。
 天文館、新鹿児島駅他、鹿児島県内に数箇所ある和菓子屋「むじゃき」さんで取り扱われている、
 …750ml(ミリリットル)の白熊です(笑)。
 攻略に20分近くかかりました。
 鹿児島に行かれた時は、是非!
 因みにこのチョコ白熊は、コンビニにも置いてありますよ。

返信する
ぶど~

夏樹さんへ…
はじめまして☆彡
オリジナルチロルはプレゼントに何度か利用しました♪
包装紙を再利用してマグネットにもできましたよ。
どれも喜ばれたので、プレゼントして良かったです。
昼間こう暑いと【しろくま】食べたくなりますね~
できれば本場(鹿児島)まで食べに行きたいです(笑)
JR土日1万円キップで行こうかな~

返信する
夏樹

ぶど~さんコメントありがとうございます。       チロルチョコのは私も作ってみたいと思いますが!  思っているだけで行動にする事が出来ません。   オリジナリティと言えば、郵便切手もありますよね。詳しい事は郵便局に問い合わせて見てください

返信する