マグロの解体ショー!


私の知り合いでもある

とある企業の新社屋落成記念パーティ♪

いやー

社長ふとっぱら!

記念すべき祝いの席ということで

長崎五島産の本マグロ一本を豪快にお買付けだもんなー。

 

 

さぁ!

いよいよ始まりました!

使っている包丁やまな板は規格外って感じの大サイズ。

頭と尾ヒレを外したら

いよいよ

骨にそって二つに割っていきます。

大きさの違いだけで

基本的にはどんなサイズの魚も一緒ではあるんですね。

 

 

さすが職人技!

手際よく

本マグロの様々な部位によってのブロック分け。

あんな大きかった本マグロが

なんだか小さくなってしまっているようにも見えますが

実はかなりのサイズなんですよね。

 

 

おー!

大トロから中トロから赤身まで色合いも実に様々。

こうやって見ると

身の場所によって

脂ののり具合ってのがマジで全く違うんですね。

 

 

こりゃすげー!

これらの柵がパックで売られていたら

いったい

いくらくらいになるんだろか?

そんな野暮なことがさんざん頭ん中をよぎりながら

ただただ圧倒されている

ゲストの皆さまとマイクを持った私…(笑)

 

 

なるほどですねー!!!

最後の盛り付けは

こんな体制で流れ作業を作るんですねー。

まさに本マグロ祭りです。

 

 

明日は

見事なまでに捌き振舞われた

本マグロの豪華盛り合わせが登場します。

明日まで引っ張ります(笑)

こうご期待!


コメントを残す