長縄跳び選手権!


昨日、今年で7回目となる

小学校対抗長縄跳び選手権のチャンピオン大会がありました。

夕方いちばん毎週金曜日の名物コーナーです。

昨年4月から今年3月まで出場の記録上位12チームが、

年間チャンピオンの座を競う一大大会です。

とりあえず…、開会式前に「元気マン」と記念撮影から…!

10030817.JPG

スタッフは開会前の準備に大忙しです。

何故か野溝氏はヒマそうですね~。

10030818.JPG

県内各小学校の精鋭たちが出揃いました!

元気いっぱい!

10030821.JPG

輝きを放つ優勝カップ&トロフィー!

10030819.JPG

金メダル獲得を目指します!

10030820.JPG

昨年優勝の南関第一小学校から優勝旗の返還。

10030822.JPG

今年度年間1位の植木町立桜井小学校主将の選手宣誓!

10030823.JPG

そして、いよいよ競技開始となりました。

10030825.JPG

揃いのシャツで魂込めて意思統一!

10030826.JPG

優勝へ向けて皆必至の跳躍が続きます。

観戦している私たちも力が沸いてくるんですよね~。

10030831.JPG

回数を数えるスタッフも気を抜けません。

10030828.JPG

保護者や関係者の皆さんも

頼もしい姿の子供たちを真剣な眼差しで見守っています。

10030829.JPG

こちらは暫定1位が座るチャンピオンシート!

何故?2チームが座っています…。

10030830.JPG

他の学校の挑戦中は、

10030833.JPG

願うように見守る暫定1位の選手達…。

10030832.JPG

各チーム思いの力を発揮できたのか?

10030836.JPG

喜びや悔しさの涙、涙、涙…。

小学生達の情熱が溢れた感動の大会となりました。

10030837.JPG

3月14日(日)に特別番組が放送されます。

ご期待下さい!


7つのコメントがあります

夏樹

我が息子は丁度、去年のチームと今年のチームに挟まれている学年なので、出場はしなかったんですが。  学校で有った時は応援していたようで、      息子が言うには、スピードが速いよな~って言ってましたが。 結果はどうなったのかは、        (@_@;)かな       ちなみに、優勝商品は、全校生徒に配られ、私達も美味しく頂きました。   ありがとうございました。(о^∇^о)

返信する
烈ママ

昨日は、朝から気持ちを引き締めて芦北を出発しました。
選手39名の大所帯でしたが、全員、先生・保護者も含め緊張していました。予選で300回をクリアした時は、「今日はいける!」と確信していたのですが・・・
やはり、こんなはずでは・・・という深いため息と失意感
1回目の試技と2回目の試技で何故、人数を増やして跳んだのか、みなさん疑問に思われたようですが、佐敷小学校6年生は2クラスあり、165回の記録・予選300回を跳んだ2組全員で決勝に臨んだのでした。子供達も保護者も先生も「まさか14回・・・」子供たちの悔し涙を見ると、涙を堪えるのに必死でした。
先生も保護者の方に顔向けができないと、涙を流しておられましたが、堂々と胸を張って決勝まで行けた事を誇りにしてもらいたいです。長縄選手権に出場させていただいた事で、とてもいい思い出ができました。ありがとうございました。
もう一度チャレンジできたら・・・と思い、卒業式に跳べるよう先生にお願いしてみたいと思います。
お世話になりました。

返信する
★キムカズです★

思い通りの結果にならなくても、
それが参加選手のひとつの経験となり、
後で皆で語れる思い出となってくれたら嬉しいです。
皆で跳ぶのもそのチームの考えや思い入れがあるのは聞いています。
是非、ラストジャンプ実現するといいですね!
またの参加も心からお待ちしています!
メッセージ有難うございました。

返信する
なおとしママ

 こんにちは。昨日は菊池で女子剣道大会があり、うちは男の子で出ませんので応援に行きました。その帰りにヴィーブルへ長縄とびを見に行きましたよ。決勝戦が始まる少し前から見てました。キムカズさん達が座っておられた向かい側の2階で見ましたよ。残念ながら最後まで見ていくことは出来ませんでしたが、予想外に記録が伸びなかったり、更新されたり…ホントにドキドキしてました。緊張もされたでしょう、いつもの力が発揮できなくて悔し涙を流された選手も多かったですね。でもこの大会を通していろいろと得るものもあったのではないかな。うちの子供が通う小学校の先生にも「ぜひ出てください」と話しはしてましたが叶いませんでした。また来年度も更なる記録を目指して頑張ってほしいですね p(^^)q

返信する
ゆうさく

昨日は、僕も会場に
見に行きましたけど
小学対抗長縄とびを
みて
感動いたしました。
1000回以上とべる
チームは
すごいと思いますよ。
今週の日曜日
放送があるので
楽しみにしています。
小学生のチームの
参加された、みなさん
夕方いちばんのスタッフ のみなさん
キムカズさんなお美さん
美子ちゃん
丸井さん昌ちゃん
本当にお疲れさまでした

返信する
烈ママ

長縄跳び選手権が終わり、意気消沈しておりましたが、ラストジャンプのチャンスを迎えることができるようになりました!
明日12日お別れ遠足の前に、全校生徒の前で跳ぶ事になったようです。
最後のジャンプです。思いっきり自分たちの有終の美を飾ってもらいたいものです。
次回の長縄跳び選手権にも佐敷小学校として、次の子供達が頑張ってくれることを願います。

返信する