チンカ!?


今日はおっさんの地魚料理奮闘編♪

上天草の魚屋さんで

地魚一匹が安く売ってあったんでゲットしてきました!

チンカ?

あまり耳馴染みのないお魚さんですよね。

個人的には

鯛釣りなんてしていると

この魚がかかることが多々あるんでよく食べています。

 

 

私たちは

ヒゲソリダイって呼んでまずかね。

コロダイっていうかたもいるかな~?

地域呼びは様々ですね。

釣れると魚体の色がまだらになるのが特徴です。

 

 

取り敢えずは

ヒゲソリダイの三枚おろし!

さて

ここから刺身にするか?

他の何かにするかですなーーー?

ヒゲソリダイって

結構皮目がしっかりしていて

身の味はどちらかというと淡白な感じなんで…

 

 

なんて

ちと悩んだ風にしましたが

すんません。

実は買った段階からこれするイメージでした(汗)。

漬けダレに浸してのあれですね。

 

 

前夜に食べた

車エビの頭もここで一緒に使っちゃいます♪

シシトウもあったので

これもまた使っちゃいましょかね!

 

 

唐揚げです!

夏向きというかなんというか♪

完璧!

私にとっては

冷たいビールにぴったりってアイテムになりますね。

うまそう!

 

 

チンカ=ヒゲソリダイの唐揚げ♪

この魚は

私としては皮と一緒に揚げるのがいちばん好きな料理かも♪

あると買ってしまう地魚の一つ。

パリッとフワッとの食感もいいですよ!

 

 

ちなみに

うろこを残して

そのまま唐揚げにすると

めくれ上がったうろこでなかなか幾何学的な形になるとか!

見た目に躍動感が生まれるそうです。

それも今度やってみよ!


コメントを残す