久しぶりに!


家族も集っていたんで

愛用している鉄板を久しぶりに引っ張り出して

我家焼鳥してみました♪

雨でバーベキューとかできない時は

これに限ります!

 

 

メインは

つくねの仕込みから♪

完全に自己流になりますが

やる度にあれこれ試行錯誤しながら

今はこんな感じです。

鶏ミンチ

味噌、ネギ、胡椒、片栗粉、鶏軟骨を刻んだもの…。

ざっとそんなとこですね。

 

 

生からだと

焼け具合の判断が難しいんですよね。

私は最初に蒸しています。

ふっくら仕上がり

串にも刺しやすくなるってのが理由かなぁ~。

 

 

この日は

鶏軟骨(やげん)、小肉(せせり)、鶏つくねの3種類♪

沢山すると

私の食べる暇が全くなくなります(笑)。

晩のおかずの一品ってとこですね。

私はお酒と共に♪

 

 

焼けました♪

我家での焼鳥は数をこなさんと

理想形は程遠いっす。

とはいえ

味もまずまずなんで美味しくはいただけました。

 

 

今回は

肉にタレにつけるタイミングをだいぶ考えたけど

やはり焦げが目立ってしまうんだよな~。

いい味はしてるんですけどね。

 

 

気まぐれ修業は

家族に付き合ってもらいながらまだまだ続きます。

それなりに

楽しめるんで頑張ります!

焼鳥屋さんにあるあの焼き台が

やっぱり欲しくなっている今日この頃…(笑)。

 


コメントを残す