自家製醤油麹で♪


地魚料理奮闘編♪

冷凍庫にあった魚の切り身を使いたい…。

こうなるとソテーしか思いつかんとですよねー。

何か変化球が欲しい。

 

 

ちなみに

これはチヌです。

捌いて冷凍しておけばいつでも使える便利な魚♪

 

 

寒チヌのシーズンかぁ~。

一年通して釣れるんでしょうが

冬のチヌも身がしまっていてうまいんよねー。

皮目がしっかりしているんで

ソテーにも向いています。

 

 

そして

こちらがイサキ♪

これもまた美味な魚!

 

 

暑い時期が旬になるので

今は小ぶりではあるんですが

淡白な白身の美味しさは

これまたソテーにもピッタリって感じの魚です。

 

 

解凍完了したら

そねくりかえらないように皮には切れ目を入れて…。

塩コショウして

小麦粉はたいてソテー準備は完了です。

 

 

皮目からソテーしていきます。

魚の身がぷくっと膨らむ瞬間が好きなんだよなー。

皮目はしっかり!

あとはひっくり返して

蓋をして弱火でじっくり両面を焼き上げていきます。

 

 

さて!

今回はこの自家製醤油麹の登場!

実は時に妻が作ってくれる

今や我家の必須調味料アイテムの一つになっています。

 

 

魚や肉はもちろん

野菜の炒めものなどなんでも使えてとっても便利♪

今回はソースに使ってみようと思い立ちました。

 

 

ソテーした魚を取り出して

油と魚のエキスが残ったフライパンに

バターとみりんと自家製醤油麹を入れて馴染ませました。

どう?

なんだか美味しそうでしょ!

 

 

思いつきではあたんですけどねー。

よく作る魚のソテーに

新たなソースが加わった感じで自己満足(笑)。

思ったよりソースが濃厚。

なんだか要領を得ず

だいぶ見た目の悪さがありますが

味は抜群でした!

チヌとイサキのソテー 自家製醤油麹バターソースです♪

 

 

次は

ちと本格的に味を調えながら

添え野菜なんかも加えて

見た目もグレードアップさせたいと思います。

冷凍庫の魚もなくなっちゃった。

魚釣りして

冷凍庫の魚ストックも増やしにいかねば♪


コメントを残す