アカヤガラ鍋♪


とういうことで!
連投になりますがあまりに美味しかったもので…。
もはやアカヤガラの虜です(汗)♪
今回はアラから出汁もしっかりとりたいんで
おおまかはバラしてもらいました。
まさかのアカヤガラ鍋!
楽しみすぎです。
ある程度はバラしてもらっていましたが
くちばしのような口は
包丁が入らずハサミを使って更に小さくしています。
まずは焼きですね!
それからの
出汁とりに入ります。
調味料を使わずじっくりコトコト♪
1時間ほど炊いたかな~。
黄金色のいい香りのする出汁がばっちりとれました。
これが
骨付きのアカヤガラの身♪
胸骨が真横に入っているらしく
骨を避けてぶつ切りのような感じにするか
あるいは骨にそって身を分けて捌くのかはお好みのようです。
流石魚屋さんの職人技!
自信がなかったんでやってもらってこの美しさ♪
プリプリの身は
鍋にする前に軽く焼いておくといいらしいです。
皮目に滑りもあるし
その方がより旨味が閉じ込められるんでしょうかね。
切れ目を少し入れて焼きます。
ではでは、
これが念願のアカヤガラ鍋で~す♪
どうです!?
見た目から旨そうですよねー。
出汁の旨味も充分。
調味料いらずで最高の味と香りを楽しめます。
魚体は細い魚なんですけどねー。
めっちゃ脂ものっていて身の旨味も充分堪能。
甘くて歯ごたえもあって
アナゴ?クエ?フグ?
いろーんな魚の味を想像させてくれる新感覚の美味しさです。
出汁が最高なんで
もちろん〆はこちら♪
冬の今が旬らしいんです。
刺身も良かったけど鍋も最高ですね。
こりゃはまりますな。
思わぬアカヤガラとの出会い。
存在は知っていましたが
どちらかというと厄介者のようなイメージでした。
こんだけ美味しかったらですねー♪
冬の楽しみが一つ増えた感じでハッピーです。


コメントを残す