パエリア


おっさんお地魚料理奮闘編♪
最近はちと洋食系にも興味がわいてですね~。
思うがままに楽しんでいます。
そんなこんなで、
今回はちとパエリアなんてのに挑戦しようかとですね~。
イメージだけですが
なんか使いそうな食材をスーパーで購入してきました。
ムール貝とか巨大エビではないですが
よかっしょ!
魚貝、イカ、白身魚があればなんとか!?
アサリ、イカゲソ、スズキの切り身、白海老♪
これだけあればですね~。
まずは初挑戦なんで手近なものからいっときます♪
もちろん初めてなのでググッてみました。
まずは
タマネギ、にんじん、セロリをイカと炒める!
写真のイカはリングだったけどですね~。
ゲソで充分(笑)。
続いて
ホールトマトを加えて
水気がなくなるまでこれまた炒めるそうです。
ベースとなるソースができたって感じなんですかね~。
そこへ!
えび!白身魚!アサリを投入!
間違いなくいい出汁がでてくれそうですな。
いいぞいいぞ!
失敗を恐れず腹をくくった瞬間です。
いよいよ!
水とサフランを加えてじっくりと炊いていきます。
炊くというより煮るって感じかなぁ~。
いい香りがしてきます。
期待値上がりますね~。
魚介のエキスが出たら
投入した魚貝を取り出すそうです。
似すぎると硬くもなるからですかね~。
海老が有頭の時は
えび味噌を絞って取り出すとより旨味が染み出るとか!?
確かにですね。
そして鍋には生米を加えま~す♪
そこからは
生米に出汁が染み込んで炊けるまでじっくりと煮ます。
クツクツといい音がしてくるんですね~。
いい塩梅になったら
最後は強火で焦げ目なんかをつけるといいそうです。
それっぽいっすよね♪
具材を盛って完成しました!!!
人生初の自作パエリアです♪
生米がなかなか炊けなくてですね~。
後から水投入でサフランの香りも劣っておりましたが
取り敢えずはなんとか形にはなりましたね。
まずまず美味しかったです。
ただですね~。
これで納得できなかった俺なんです・・・。
折角なら作り方の手順を頭と身体に叩き込もうと
数日後に再び挑戦しました!
それがこれ!
なんか違うでしょ!
一発炊きでサフランの香りも味わいもバッチリ!
この時はタコやらタラやら
やはりスーパーにあった食材で仕上げましたが
なかなかいけました。
余ったトマトでスープもプラスです。
ひと鍋仕上げですし
要領覚えて材料があれば結構簡単です。
身体も温もるしお勧めかもです。
これでいつでも
自家製ですがパエリアもいけそうです。
家族にもまずまず好評でした。


コメントを残す