学校訪問!


アナウンサーの仕事も様々。
ニュースやナレーションもそうですが
私も番組の傍ら
小学校や中学校に出掛けて
講話や読み聞かせなんてことも頑張っております。
カメラやマイクの前と違って
リアクションもダイレクト。
こんな私でも緊張するんですよ(笑)。
こちらは先日講話でうかがった竜南中学校。
あのステージの上に立つ・・・。
中学時代を知る友人が見たら複雑な思いがするだろうな~(笑)。
14112500一方、こちらは昨日の読み聞かせ!
今度は福島アナウンサーと田迎西小学校へ・・・。
RKKボーイズ&ガールズ活動の一環でもあります。
小学生の聴く力って結構するどいんですよ。
やっぱり私・・・、緊張してる(笑)。
14121000「クリスマスキャロル」と落語絵本の「じゅげむ」を披露。
どこのセリフでこんな表情をしていたのか?
全然わかりません。
我ながら必死っすね(笑)。
14121006質問などにも応えながらの和やかなお話し会。
「どうしてアナウンサーになったのか?」
「何をしたらアナウンサーになれるのか?」
答えなんてないんですけどね。
目標や夢を抱き続けていたら結果したい仕事が見つかった。
人一倍の好奇心が大切。
疑問を疑問で終わらせない習慣。
そんな気持ちがお伝えできていたら嬉しいです。
14121009私にとっても沢山の刺激。
直接触れ合うって大切ですね。
視聴者、聴取者感覚も肌で実感。
これからも頑張っていきます!
14121007ちなみに、
私の読んだ「じゅげむ」を聞いて、
小学生の感想の一つに
「長い名前を話に合わせて強弱やリズムを変えているところが凄いと思いました」
っていうのがありました。
目の前でマイク持って、そう言ってくれてですね~。
思わず私は
「そんなあなたが凄い(汗)」
と、心の中でつぶやいておりました。


2つのコメントがあります

applefanjp

わあ!
キムカズさん!福島さん!
熊本の子どもたちのために、ありがとうございます!
素敵ですよ!
子どもたちは幸せだなぁ。羨ましいなぁ。
自分も子どもになって聞きたいなって
ほんと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

そうそう、それから
最近夕方いちばん(例のごとく毎日録画ですが)
を見ていて、気がついたこと!
お天気の栗原さんのファッションがちょっと変わりましたよね。
栗原さん、お人形さんみたいに
可愛く、目鼻がくっきり、はっきりされてますから
最近のようなシンプルな服がとってもお似合いです!

返信する
kimukazu

ありがとうございます!
お互い貴重な経験になるでしょうし
私も頑張りますね!

栗原キャスターもいろいろスタイリストさんと調整しているのかもですね。
熊本城マラソンに向けて頑張っているようですよ!

またメッセージ待ちしています!

返信する