あと一週間・・・


今週いっぱいで8月も終わりますね~。
ということは、
夏休みもあと一週間・・・。
小2の息子も宿題ラストスパートって感じの様子です(笑)。
今さらながら
ようやくイメージを堅め始めた自由研究・・・。
とはいってもですね~。
研究の舞台はいつもと一緒です(汗)。
題して!?
潮溜まりに潜む生きものたち♪
いやいや・・・、
魚捕りをしたい少年にしか見えんけどね~(笑)。
猛暑もなんのその・・・。
血は争えん(汗)。
よ~く見ると分かります。
ヤドカリは常にあちこちで動いていますが
魚やエビは
辺りが落ち着かないと現れません。
ジッ~と眺めているのもなかなか面白いんですよね~。
貝やら魚やら・・・
珍しいカニも捕れていますね~。
これをどう自由研究にするのかは私には分かりません・・・。
本人なりの考えがあるのでしょう。
まかせます(笑)。
魚が終われば
今度は昆虫採集へと・・・。
どこまで好きなんやって感じです(笑)。
魚用から虫用に網を変えて
再びハンターオーラ全開になっとります。
バッタやらコオロギやら、
捕れる昆虫で季節の変わり目を感じるんだとか・・・。
これもまた息子的には納得の様子でした。
夏も終わると
おんぶバッタも増えるとか・・・。
なるほどね~。
なんか納得。
結局は
自分の好きなことをして
それが上手く自由研究にでもなっちゃえば儲けもんですね♪
どう仕上げてくれるのか
しっかり見届けたいと思います♪


コメントを残す