熊本城天守閣


ようやくですが
年が明けて初めて熊本城を参拝です。
加藤神社からの
大天守閣と小天守閣。
改修工事も本格的になってきている様子です。
小天守の石垣は既になくなってるんですね・・・。
折角ですので
熊本城改修のこれまでの歩みを振り返ってみます。
こちらは
去年2月の様子。
手前は宇土櫓で奥が天守閣になります。
熊本地震から10ヶ月・・・。
震災で傷ついたまま手付かずの状態でした。
涙がとまらんかったですね。
それから2ヵ月後・・・。
去年の4月です。
改修工事が始まり
大天守の首元には笠のようなものが取り付けられました。
新緑の眩しさは変わっていません。
更に2ヵ月後の去年6月。
改修工事というよりは
改修工事を始める準備が着々と・・・。
そんな状況を目の当たりにした思いでした。
復旧復興の工程は
思い通りすぐにというわけにはいかないんですよね。
そして
去年の10月の状況です。
大天守と小天守のほとんどが
足場や骨組みに覆われています。
暑い夏を乗り越え
大変作業が毎日のように続けられています。
改めて現在です。
復興復旧の過程もできるだけ見ていただきたい・・・。
観光客の方々はもちろん
熊本県内の被災者に向けての思いもあって
できるだけ天守閣の状況がわかるようにと
様々な配慮がなされています。
新年を向かえ15日が過ぎ
今月は既に折り返しに入っています。
一日一日の早いこと早いこと・・・。
熊本地震から1年10ヶ月ほどが経過しました。
あの時の思いを忘れず
今年も全てにおいて緊張感もって過ごさねば・・・。
そんな気持ちを新たにしました。
熊本城って
ソフトにおいてもハートにおいても
やはり復興のシンボル的存在なんだと再認識してきました。


コメントを残す