三味線と琴でシャルコット!


ちょっとお知らせです。

今度の日曜日

熊本市民会館崇城大学ホールで

「くまもと全国邦楽コンクール」というのが行われます。

そんな中、

こちらの二人は

コンクール本選に出場する

琴と三味線の音色を奏でるシャルコットというユニット。

熊本の方ですよ。

14050700.JPG

縁遠そうな感じもする邦楽ですがなんのなんの。

演奏を聞いてみると

邦楽ならではの心に響く音が

なかなかいいんですよね~。

日本人だからかな。

素人なんで良さを多くは語れませんが…(笑)。

お二人は琴の坂本さんと三味線の下岸さん。

和楽器との出会いも、

二人で演奏をすることになったのも

必然と偶然が重なり合ってのことだそうです。

笑顔が素敵!

14050701.JPG

昨日はスタジオで素敵な演奏を聞かせてもらいました♪

邦楽に触れている若い世代も多いんですね。

ここ最近でも

若き篠笛奏者や尺八奏者の方とも出会ってるもんな~。

みな、柔軟な感じのするいいひとばかりですよ。

11日のコンクールは

今年で節目の20回目だそうです。

入場は無料。

誰が最優秀賞に輝くのか!?

演奏とあわせて楽しめそうです。

シャルコットのお二人も頑張ってくださいね!


4つのコメントがあります

シャルコット

先日はお世話になりましたヾ(@゜▽゜@)ノすごく楽しくて、とても良い勉強になりました(ノ´∀`*)スタジオの雰囲気も暖かくて、画面で見ていてもスタジオで見ていてもとてもほっこりする番組なんだなあと感じました。本当にありがとうございました(*^^*)コンクールは本当に本当に上手な方々ばかりなのですがたくさんの素晴らしい演奏を聴けるのかと思うとすごく楽しみです!まだまだ勉強中のシャルコットですが、達らしくがんばります\(^^)/

返信する
★キムカズです★

ご本人からのメッセージ嬉しいです。
先日はご出演ありがとうございました。
和楽器の生演奏ということもあって
こちらも不慣れな部分が多々あり、
ご迷惑をおかけしていることもあるかと思います。
申し訳ありませんでした。
邦楽との触れ合いはもちろんなんですが
熊本で開催され
熊本の方も出場するというコンクールですので盛り上がるといいですね。
シャルコットのお二人も
本番!がんばってくださいね!

返信する