イカのステーキ♪


イカ釣りシーズン真っ盛り♪
そんなこんなで
イカ釣り好きの友人から
我家に届いた釣れたてのアオリイカ!
かなり嬉しいんですが
まな板に乗らないほどのサイズと重さに驚き・・・。
2キロはあっですね~。
私はまだ釣ったことがなかっですな~。
取り敢えず
晩ごはんは男の手料理に決定です♪
肉厚なイカなので
今回の仕込みはこ~んな感じにしてみました。
これでもイカはまだ半身が残っています(笑)。
タマネギは
じっくり炒めて、
醤油、赤酒、砂糖など味をつけてステーキソースに♪
肉でも使う万能ソースです。
バターを加えるとコクも出て意外に簡単にできますよ。
イカには切れ目を入れて
小麦粉をまぶしてじっくりソテー!
火が通り過ぎないようにせんとですね~。
できるだけ
イカの柔らか食感は生かしたいからですね~。
あとは
焼き上がったイカをスライス!
それにタマネギソースをかけて完成です♪
なんだか
イメージ通りにできてちょっと嬉しい。
それにしても
さすがのアオリイカの大きさ♪
だからこそ
これだけ肉厚なイカステーキを生み出してくれました。
なかなかできないっすね。
旨そうでしょ~!
折角なので
この日はイカパーティ♪
ゲソも加えて
大根とスタンバイとなればお決まりですね!
簡単に
イカの焚きものも作っちゃいました。
新鮮な海の食材を見ると
ホントテンション上がってしまいますな~。
完全にはまっています。
ん~、
晩ごはんの完成です♪
タウリンパワーもあって
なかなか元気が出そうなラインナップとなりました。
これ以上パワーつけてどうしましょ(笑)!
インスタなどで見かける
真上ショットも撮ってみました♪
なんか
それっぽ~い(笑)。
雑誌に投稿しよっかな(笑)。
まずは
イカを持ってきてくれた友人に感謝。
家族もみな大喜びっす。
ただ、それなりの満足感&満腹感の中・・・。
2キロクラスのアオリイカ♪
自分でも釣ってみたいな~。
と思う今日この頃でもありました(笑)。
今度、教えてももらおっと!


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

明日の 晩御飯は イカのバター焼きに お醤油をたらした
のと、ネギと、イカでぬたを作ろう!酢味噌がいいね・・・決定!

返信する

コメントを残す