売っていなかったんですね~


タイトルとは違いますが

先日の新聞記事から・・・。

仕事柄ですな(笑)。

毎回気になりチェックはしていますが

言葉って時代とともに変化が生まれ音や形が変わることもあるんですよね。

誤用は避けつつも、

新たな表現方法が生まれてきているのも事実。

まさに生きものですな。

キンキンに冷えたビール。

ざっくりいうと、こんな感じ・・・。

確かに使いますね。

13092500.JPG

さて、

一例の中にもある「ほっこりとした気持ち」・・・。

まさにくまモンもそんな存在かも。

昨日、ようやく、くまモンソングのCDが発売!

というか、

これまでなかったんだ~というのが正直な感想。

森高さんが歌うの待ってたのかもですね(笑)。

13092502.JPG

CDは1000円、

DVDとのセットは1500円だそうです。

セットのほうにはシールもついてました。

発売初日からやはり注目浴びているようです。

13092501.JPG

ちなみに

これは撮影用に番組が購入したものっす。

私個人的ではまだっす。

ただ、CDショップに並んでいたら

なんか買っちゃうんだろうな~。

この間、一緒に交通安全イベントしたしね(笑)。

もはや

ご当地ゆるきゃらの域を超えていますね。


4つのコメントがあります

たいぎゃな

いまどき表現、我が家でも話題になりましたが、夫の「ちょっと前までは、きんきんに冷えたビールがなかったていうことだろたい」との考察に、妙に納得しました。技術改革によって生まれた新語ですね。
 

返信する
★キムカズです★

いろんな形で新たな言葉が生まれてきているんですね~。
ただ、正しい日本語も大事にはしていかねばと
つくづく感じる次第です。

返信する
ど~も

久々のカキコです
てか、いろいろと訊きたい事があって
1 来月に市内中心部である屋外のイベントですが
、これは某放送局の”○まちランド”を意識されて
行われるのですか? (確か,この翌週がこのイベントだったと…)
2 この話題に付随して
いちアナウンサーとして
”ら抜き言葉”はどう思われます?
我々一般市民は普通に使ってますが…
(あと、「すみません」と「すいません」も)
PS 最新の話題での”甘藷めん”ですが、
ありゃ島原でいう”六兵衛”ですな
自分は未体験なので”具雑煮”と一緒に
試してみたい‥

返信する
★キムカズです★

ご質問がありましたので・・・。
1に関して
イベントに関しては周りを意識していることはありません。RKKとして開局60周年イベントの一環で独自で行うものです。以前はグランメッセでしていましたが今回は開催場所が交通センター周辺になっただけのことです。
2に関して
ら抜き言葉は正しい日本語を守る立場である私たちは使いません。タレントさんも同様、気をつけるように指導しています。
「すいません」に関しても同様です。タバコをすいません・・・は分かりますが、謝罪の場合は「すみません」です。
たまにアナウンサーも使っていますが恥ずかしいですね。
3に関して
そうなんですね。勉強になります。
では
久しぶりの投稿ありがとうございます。

返信する