今年の田植え


最近はまたくまモンとよく一緒にいます。
4月から始まる予定だった
「夢 くまモン 応援隊」
熊本地震の影響で復興情報をお伝えしていましたが
来月から毎週水曜日
熊本の「夢」「復興」をテーマにお送りします。
くまモンも熊本復興に向け元気いっぱいです。
160620527月の放送直前になったらまた改めて紹介しますが
第1回は熊本の田植えの現状についてです。
地震のみならず
大雨でも被害は甚大。
可能な限りの中ですが
始められるところは田植えが行われています。
今年のお米は一味も二味も違うでしょうね。
16062059大豆の代替作付け、
集落が募っての拡大農業法人、
農業ボランティアなどなど・・・、
自治体も農家の皆さんも
様々な形で熊本の農業の復興へ向けて頑張っています。
16062057くまモンも応援隊長も
取材を通して知ることが多いようです。
雨も田んぼもなんのその!
私と一緒にリポート頑張ってくれていますよ。
雨は苦手らしいです。
16062054用水路への水。
白いラインは地震でできた亀裂。
埋めておかないと
これだけでも用水路の水が漏れ出てしまいます。
このような箇所が沢山ありました。
用水路自体が崩れてしまっているところも多いんです。
16062053熊本地震での農業被害は
お米に限った話ではありません。
ただ、
農業も酪農も水産業も・・・、
全て熊本の復旧・復興には欠かせない問題。
今回の取材では、
「季節は待ってくれない・・・」という言葉。
そうなんですよね。
農家の方々の思いが心に沁みました。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

前震があった次の日 畑や、田んぼに出ていた 農家さんもおられたとか・・・
凄い!ただただ 凄い!
お米の一粒一粒大事にしなくては、野菜は ギリギリまで使わなくては。

返信する
キムカズ

農業や食材の大切さをつくづく実感です。
食べ物への感謝を忘れないようにしなければですね。

返信する