金星の太陽面通過!


快晴の熊本です!

先月の金環日食の観測は難しかったですが

今日は違いますね~♪

それにしてもマバユカです。

くれぐれも肉眼で直接見ないでくださいね。

12060600.JPG

RKKの屋上には

朝から撮影隊が出動です。

そうそう!

今日は金星の太陽面通過の日。

お疲れで~す。

12060601.JPG

私もフィルム片手に!

あ~、

小さいけど見える!見える!

黒い点がですね~。

12060602.JPG

では、

撮影映像からですが

金星の太陽面通過の様子を!

こちらです!

12060603.JPG

8年前も観測されましたが

次は105年後だとか…。

現在も太陽面を金星が通過中で~す。


4つのコメントがあります

なおとしママ

朝から日食グラスを持ってベランダへ!いい天気で太陽がホントに眩しい~(>_<) グラスを覗いてみると…太陽は見えますが、金星が見えない。安いグラスがいけないのか、乱視の私の目がいけないのか…。今、もう一回メガネもかけて見てきましたが、あれかなぁ?違うかなぁ?…やはりよく見えませんでした。まぁ、テレビではブラックドロップの様子も見れたしよかったです。次の機会にはもう見ることはできませんからねぇ。あっ、見に行くのはよかったけど、今日はまだどこにも出かけてないし、すっぴんのままでした~(☆_☆)日焼けしたかも~!

返信する
ERAたん

見ました見ましたっ
朝一よりも、お昼の方がくっきり見えますね~
しかし、あまりにも小さくって拍子抜け(笑)
見れて満足でしたけども(´∀`)

返信する
★キムカズです★

全世界で今世紀最後とのことですから
神秘的な体験になりましたね!

返信する