くる&こらす


熊本弁講座の時間です!

皆さんも熊本弁の魅力と特徴に興味がおありのようで…。

さて、

自分自身が相手先に出掛けるとき、

今からそちらに「行きます」から…なんていいますよね。

09100905.JPG

熊本弁では、

今からそちらに「来ます」から…と一般的に表現します。

「今から、そっちに、くるけん」なんて感じです。

ん?

確かに「来る」には「行く」という意味も含まれているようなんですが、

最初聞いた時は、

えっ?私が行くの?私がそちらに来る??そちらがこちらに行く???

なんて具合に大混乱。

09100904.JPG

ところで…、

「来る」の尊敬語は「お越しになる」とか「おいでになる」。

ところが…、

熊本弁の「来る」の尊敬語は「こらす」。

お越しにならない場合は「こらっさん」なんていいます。

例えば…、

あの五輪2大会連続金メダリスト!

内柴正人氏がお越しになった。

09100902.JPG

ロアッソ熊本の中心選手!

あの藤田俊哉選手がスタジオにおいでになった。

09100903.jpg

新人演歌歌手!

のろま大将で知られる大江裕さんが来られた。

09100901.jpg

そして!

慶徳二郎先生が~!!

09090721.jpg

こらした…。

決して間違えではありません。


コメントを残す