相良村の神様♪


週刊山崎くんの取材で
久しぶりに相良村に行ってきました♪
相良村に一日じっくりっていうのは初めてかもな~。
ちなみに
相良村はカッパ伝説の地!
そして、
相性が良くなるという良縁の村でもあります!
なるほどですね~。
そんな相良村で珍所発見!
いやいや、なかなかユニークな感じでもあります。
こちらの看板にある
『十島(としま)菅原神社』
知る人ぞ知る学問の神様だそうです。
人気というと変ですが、人気だそうです(笑)。
神木ともいえそうな
太く大きな木々に囲まれた神社。
私は気を感じられるタイプではないと思うんですが
なにか、
体が軽くなってるようなパワーを感じます。
茅葺の屋根がいいですね~。
足場が組まれているのは
茅葺の修復のためだそうです。
カラスが荒らすんですって・・・。
それにしても
大きな建物ではないんですが存在感があるんですよね~。
な!なんと!
国指定の重要文化財でした。
菅原道真が祭神ですね。
学問の神様の所以は
「としまじんじゃ」「とおしますじんじゃ」へ・・・。
語呂からきているようです。
本来の名前の由来は
神社を囲むようにあるこの池に十の島があるから・・・。
清流の郷の相良村だけあって
水も綺麗で
沢山の魚が気持ちよさそうに泳いでおりました。
周りの景色が
鏡のように池面に映っていますもんね。
さてさて、
ここからなんですが、
この十島菅原神社でちょっとした珍事が発覚!
お守りでも買おうかと思ったところ
神社の前にはご覧のメッセージ。
お守りやおみくじがあるにはあっても
神社近くの上村商店に行かないとないようなんです(汗)。
これは初めての経験ですね~。
折角なので
それではその上村商店へ向かおうと思うのですが・・・。
辺りを見回しても
商店の気配がないんです(笑)。
一体、上村商店はいずこに・・・?
そんなこんなで
十島菅原神社から離れること300mほどだったですかね~。
結構あるんですよ・・・(汗)。
ようやく発見しました!
探していた上村商店だ~。
なんだかすっげ~嬉しかったです(笑)。
ありました!
お店の方が出してくれた
十島菅原神社のお守りや絵馬の数々です。
オール500円也でした。
おみくじはないとのことです。
週刊山崎くんの取材だったので
お願い事はただ一つ♪
どうか
今後ともご愛顧ご支援をよろしくですね!
相良村の十島菅原神社♪
学問の神様としての知る人ぞ知るパワースポット。
受験、就職、国家試験など
県内外の多くの人達から
沢山の願いが絵馬などに託されておりました。
行ってみるもんですね~。
キムカズ的に新たな熊本の名所の発見です。
なんだか初めての体験というか探索もあって
楽しくもありました。


コメントを残す