春の訪れ


春の訪れは、

いろ~んな「もの」「こと」で感じるもので…。

私の場合は、

今年は「くしゃみ」だったかな~。

な~んかいやな予感がここ数年…。

ヒバリの囀り、

ウグイスの鳴き声、

梅や桜に菜の花の開花…。

そして!

なんといっても!

そう!「シロウオ」!

お~!泳ぎよる、泳ぎよる。

11030105.JPG

ほらっ!

春になると産卵のため海から河口に上がってきますよね~。

それを網ですくう「シロウオ」

天草の苓北町あたりでは漁獲が盛んですもんね。

「シラウオ」とは違う種類のようです。

産卵を控えた

み~んな大人。

11030106.JPG

先日、

来熊中の東京もんをもてなすのに行った

居酒屋さんで出てきてびっくりですよ!

なにせ

私もしばらくお目にかかっていませんでした。

踊り喰いが基本ですもんね…。

すんまっせ~ん。

11030107.JPG

一気に口の中へ~。

数年に一度で充分ですが、

これも知っておきたい

熊本の春の風物詩の一つですわな~。


8つのコメントがあります

ひょえ~~大将

同じく、くしゃみ止まらんです~。
キムカズサン職業柄大変そうですね・・・。
つい前日シロウオの話をしてたところでした~!
風物詩ですよね~
食道を通ってる最中や胃の中でも暴れてそうで
チャレンジ出来ませんでした・・・。
どんな味なんだろ~・・
味よりのどごし?ひょえ~~~~!

返信する
ぽに

喉越し…ということは、噛まずに飲む??Σ(゜◇゜;)
私は花粉症の症状が出始めると春だな~と思います。もうマスクが手放せませんo( ̄ii ̄o)

返信する
★キムカズです★

噛めなかったような気が・・・。
口から飛び出しそうで・・・。

返信する
みいこ

来世があるとしても
シロウオやシラウオへ生まれ変わることだけは
避けたいと思います・・・゚・(ノД`;)・゚・

返信する
なおとしママ

シロウオですね~!先日お魚屋さんで見ましたが、私は食べれないかも。喉越しを楽しむお魚…ピチピチしてるのをそのまま口に入れるのが怖いというか。子供はパックに入れられたアラカブがパックの中でピチピチ動いてるのを見て、「あれ、海に放してやりたい…可哀相」と言うくらいですから、シロウオのおどり食いは出来ないでしょうね~。

返信する
さとかず

シラウオとシロウオ?二種類あるんですね~(@д@) 私が小学生の頃住んでいた、福岡市今は早良区ですが、室見川上流ではシラウオ業が盛んでしたね~(^-^) 懐かしく思い出しました… ちなみに、私は食したことないですが、“こそばゆそう”(*^_^*)

返信する
レインボー

春の訪れを感じる今日この頃ですが、キムカズさんはたけのこはお好きですか?たけのこは好きだけどあくぬきがね・・・っておっしゃる方に新しい商品をご紹介します。寺尾農園で新発売した“あくぬきかんたん”鍋にたけのことあくぬきかんたんを入れて茹でてさますだけ!簡単にあくがとれます。ふきこぼれもなく、後処理が簡単です。お料理に目覚めたキムカズさんにご案内したくてメールしました。あくぬきかんたんの正体は“にがり”です!

返信する