そんなことどうでも委員会


昨年から始まった

人気コーナー「そんなことどうでも委員会」

昨日「夕方いちばん」で放送がありました。

早くも第4弾で~す!

10121606.JPG

各家庭や地域にある食習慣。

本当にどうでもよさそうなんですが、

人と違うとこだわりを語りたくなる…。

そんなトークバトルにこの5人が集結。

何故か手前に青木カメラマン。

10121607.JPG

ロケでは実食もあるんで準備も大変。

今回は、

冬らしい食にまつわる激論を展開です。

10121605.JPG

では、

一つ目の御題は、

ん~、美味しそ~う。

「おでん」について…。

10121608.JPG

あなたは

おでんに白御飯はありですか?なしですか?

10121609.JPG

ようはこの状態です。

白御飯のおかずがおでんオンリーです。

ちなみに

私は「なし」ですかね~。

合わんと思いません?

ただ、収録では4対1…。

10121610.JPG

ところで、

「人参」って初めての出会い。

九州ではごく普通らしいのですが…。

和風ポトフって感じ?

10121611.JPG

「馬スジ」

これは結構旨い!

熊本ならではかもしれませんね~。

沖縄では豚足が入るらしいですし、

地域の特色もおでんにはありますね!

10121612.JPG

続いての御題は、

「クリームシチュー」と白御飯はあり?なし?

これも意見が割れるのか?

10121613.JPG

こんな状況です。

やっぱり私は「なし」かな~。

10121614.JPG

どちらかというと

「パン」の方が…。

なんか白御飯だとシチューの味が薄まりそうな…。

10121615.JPG

皆もそうかと思いきや、

これも収録の5人では4対1からスタート…。

一人ぼっちが二回続くのも大変です。

巷の100人アンケートは

どちらも7対3くらいで「あり」が多数派。

意見って割れるんですね!

ただ、

そんなこんなが面白い!

また

何かテーマを見つけてやります。

ちなみに皆さんは?


8つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!毎日寒いですね!昨日の放送も 見て 笑いながら うなずいてました!私は、両方有りです!旦那は、おでんは、有りで シチューは、なしです!旦那は、シチュー&グラタン&ドリアなども嫌いなので 夕食のおかずの一品には、出しません(結婚してから 作ってません!)キムカズさんと 同じで 甘くて おかずに ならないそうです!それと おでんに ニンジンは、入れた事は、有りません!熊本市内は、入れる家庭が、多いんですね!おでんのニンジンの味は、どうですか?私は、おでんの牛筋が、ちょっと苦手で うちのおでんには、入れません!おでんには、からしは、付き物らしいけど ちょっとだけ苦手なので 気持ちだけ 入れて食べます!私は、シチューは、小さい頃から カレーみたいに ご飯に シチューを かけて食べるのも 好きでした!特に 朝ご飯の時に シチューライスを してました!(^-^)お皿一皿で お腹いっぱいでした!(^-^)

返信する
SASO

「おでん」「シチュー」に(ご飯)はナシです!!後「ラーメン・うどん・蕎麦・チャンボン」にも(ご飯物)はナシです!!
ちなみに約5年は「シチュー・カレー」を作っていません( ´艸`)

返信する
天草みどり

キムカズさん、こんにちは^^
これ気になってたので、こうしてアップしていただけてうれしゅうございました♪ヽ(^。^)ノ
本日のサプライズでした(大ゲサかな・笑)
わたしはおでんにはお湯割りの焼酎ですね!
博多ではるか昔OLをしていました時に、夜な夜な屋台に通ってそんな楽しみ方を覚えました^^

返信する
からてのむし

キムカズさん、和真君の誕生‥【?l】?oおめでとうございます!?k?o?o 男らしく育ちそうな、良いお名前ですね! さて、?汲ィでんにご飯ですが‥私は?ィですね~  馬筋も好きですが、昔は牛筋が大好物だったんですが‥もう長いこと入れてません・・・それから、人参は入れた事ありませんね~?ォ‥初?ツでした! クリームシチューにご飯も、?ィなんですが、メインにもう一品欲しいところ‥塩鮭などの焼魚や煮魚があれば、完璧に?ィですね~・・・ では‥?P失敬!

返信する
ちゃーのママ

おでん&シチューに白ご飯…我が家も「まあ、どちらもありかな」って感じでした(^_^)v
おでんにニンジンは、子どもの栄養面を考えて私はあえて入れ始めましたよ!
キムカズさんも半年経ったら始まると思いますが、チビちゃんの離乳食におでんの大根や、ニンジンを潰してあげたりしてました!
ちなみにうちではジャガイモも入れたりします。旦那は里芋がいいと言いますが汁がドロッとなりそうなので私は入れませんσ(^◇^;)そして汁が余ったらシメにちゃんぽん麺を入れて食べ尽くすのが我が家流でーす☆

返信する
おけい

この日は視れてないんですよね(>_<)
どちらも私はありえませんが、シンプルな食卓と考えたら味がありますよね。
飽食の時代ですから、白いごはんとおかずになる?一品だけ、そんな日があってもいいのかなと思いました。

返信する
こうじ

キムカズさんこんにちは。
ワタシはいずれも「無しではない」です。
ウチは稲作をやっておりますので朝晩必ずご飯をいただきます。
なので、おでん、シチュー、ケンチキあるいはパスタ等の麺類の時でもご飯を食べますよ。
しかし確かにイマイチ合いませんので、ご飯と合わせるよりも、ご飯は飯友をおかずにして別々に食べます。
イタリアン、バイキングの「ピ●リーノ」に行っても必ずバイキングのガーリックライスを取ります。
言わば「ご飯は別腹」ですね(笑)。
ちなみにキムカズさんは、チーズリゾットやシーフードドリアはアリなんですか?。

返信する
元禄野郎!

どもっ! 新年初のカキコでがんす 今年も宜しうに…
てか、新年早々暴言吐いてヨカですか?
キムカズしゃん!? あたぁやっぱり根っからの
熊本人じゃなかね…
なんばいよっと!? おでんは当たり前んごつ
“飯んしゃ~”になっでしょ~が!
因みにウチのおでん種は‥
玉子・大根・馬スジ・蒟蒻・練り物全般(蒲鉾/丸天/ゴボ天/燻製)
あと、里芋!
(これは西原村出身のば~さんの影響と思われる・
因みに「だご汁」も芋だごと云って
いきなり団子のあんこ抜きバージョンを普通のだごと一緒に投入する)
話が脱線したけど自分は丼に飯を盛り、その上に種を乗せ、だしを目一杯かけて掻きこむ!
それにシチューもだけど、あれは見方を変えれば
『ドリア』を別々に喰うと思えば、何ら不思議な事じゃ
なかバイ!!
〔確かにあれは普通のライスでなくバターライスだろうが、ホワイト(ベシャメル)ソース・チーズを乗せ
オーヴンで焼けば、ドリアになっでしょ~が!〕
PS さぁて、「小春」ちゃんと「和真」クン・どっちが今年この場での登場回数が多いかな!?

返信する