牛深海の日フェスタ 後編


いや~それにしても海が綺麗です。

東シナ海を望む天草市牛深!

久しぶりに水平線を見た~って感じ。

気持ちのよかですな~。

10071921.JPG

ハイヤ大橋の下ではお祭りも大賑わい!

年々活気を帯びてきているように思います。

橋がいい日陰をつくっていますね~。

10071926.JPG

さ~て!

私は幸先よく「アコウ」をゲット!重い…。

高級魚ですよ~。

正確には「ホウセキハタ」と呼ぶそうです。

清水先生に教わりました。

地元の人は「ゴマ」と呼んでいますが宝石なんですね~。

10071923.JPG

それを~今度は~!

船の上で刺身にしちゃったりして…。

もちろん皮付きでですね~。

たまんないっす!

10071924.JPG

なんて贅沢なのでしょう。

アコウの味噌汁までやってしまった。

さすがにいいダシがでます。

船長さん持参のコンロ、鍋、味噌に感謝!

船釣りならではでしょう!

10071925.JPG

他にも新鮮魚を使って手を変え品を変え…。

それは放送を楽しみにしてください!

色々やっちゃいました。

さて、釣りを終え、

昨年のリベンジ!と迎えた表彰式では清水先生が何やらご満悦な様子?

驚きの結末も放送をお楽しみにですね~!

相変わらずかめきちくんがやってくれました(笑)。

10071928.JPG

場所は変わって、

今年はお祭イベントの一環「ドクターヘリ」の試乗体験も!

こそ泥のように乗り込むおっさんは一体誰?

いちばん身をかがめてますね~。

10071930.JPG

間近で見ると迫力大。

熊本空港から30分で到着するとのこと…。

ということは、牛深から熊本市内も30分。

熊本には必要なんじゃ!

10071931.JPG

頭にタオルを巻いている人は地元の方でしょうか?

いいリアクションしてそうですね~。

10071933.JPG

本当に楽しい時間はあっという間です。

細かな部分は放送をご期待下さい!

明日と来週の金曜日、

2回に渡って特集で紹介します。

ではでは、

以上!キムカズの牛深海の日フェスティバル体験記でした。


8つのコメントがあります

★キムカズです★

ミズイカもいいですね~。
タイなどは捌いて一日置くというのもいいですけどね~。
個人的にはキャッチ&リリースが信じられません。
放送ご期待下さい!

返信する
にゃろめ

スッゴい立派なアコウ!
熊本市内のお魚屋さんで買ったら、中々、手が出ない値がつくサイズですよ。
しかも、釣りたてを船上で調理、食べるなんて贅沢~
私も超~魚好きなんで、めちゃくちゃ羨ましいです。
アコウは刺身をとってしまったアラでも、魚屋さんで買うと、いいお値段するんですよ。
いい出汁でますもんねぇ。
アコウの美味しさ知ってるだけに、画像をみる度、食べたくなってしまいます。
天草の海と島々の風景は、私も大好きです。
初めて西海岸をドライブした時は、熊本にも、こんな所があったんだーって感激でした。
上島と下島とでは、海の表情が変わって、ずっーと、海ばかり見て回っても飽きません。
サンセットクルージングもあるらしいですが、キムカズさんは、おうちからサンセットが見られるんでしょうね?
羨ましい~~。

返信する
かりん

おはようございます。
アコウ美味しいですよね(>_<)
なかなか釣れてはくれないので
あんま、のさった事はなかばってん(-_-;)
牛深海フェス楽しそうですね!
タオル巻いてる地元のおじ様(笑)が気になるの
で放送楽しみにしてます。
それにしても、天気がよく良かったですね!
お陰で特徴あるおじ様の頭が眩しいすぎるぜい(*^^)v

返信する
夏樹

釣った直ぐに捌いて食べるなんてこんなに贅沢な事は無いですよね。  一度だけ船釣りをしましたが。 会社の慰安旅行だったから釣るだけで持って帰りました。  今度はその場で調理してみたいですね

返信する
りんご

ねじり鉢巻した地元?のおじ様、私も気になります(笑)馴染んでらっしゃいますね~
清水先生がステージ上でお話になるという事は、上位だったのではないかなと・・・
前の記事にUPされていたきびなごの刺身は、酢味噌で食べられたんですか?うちの父は、ゆでたキダコやきびなご(刺身)を酢味噌で食べるんですよ。
明日の夕方いちばんを見るために、その日は、早めに仕事を切り上げようと思います。

返信する
★キムカズです★

酢味噌がいちばんでしょうが、
生姜醤油でも食べました。
小さいわりに脂ののりが本当に良かったです。
天草最高ですね!

返信する
河内

こんばんは。新鮮な魚が食べられて、うらやましいです(^o^)うちの近所の方が時々、天草や鹿児島などに海釣りに行きます。鯖や、鯛が釣れたときに、たまにお裾分けでもらいます(^^)その日の晩御飯を悩んでるときにもらうので、すごくありがたいです(^^)すぐ、刺身にしたり、塩焼きしたりアラは味噌汁で(`▽´)イカも釣るそうで、釣ってすぐにみりんと醤油に漬けるんだそうです。一晩で食べられるとか。聞いただけで食べてみたくなりました(^^)焼酎の肴になりそうです。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!今日の放送を 楽しみに してます!キムカズさんやみなさんの釣りバトルが、楽しみです!美味しいお魚を 食べられたんでしょうね!今日の放送を 録画して 旦那にも 見せる予定です!旦那は、釣り好きだけど船釣りは、めったに 行きません!陸釣りが、専門で 最近は、近くの球磨川周辺の堤防専門で 楽しんでます!昼間の猛暑を 避けて 夜釣りや休日の早朝あたりに 良く天気予報と潮見表を 見て ソワソワ ゴソゴソして 嬉しそうに してます!最近は、旦那の地元の芦北方面には、中々行けそうに 無いみたいです!キムカズさんは、休みの時には、天草の海に 良く 行かれてるんですか?船釣り!堤防釣り!海釣り!川釣り!どの釣りが、一番好きですか?!良かったら 是非聞きたいです!(^_^;)

返信する

河内 にコメントする コメントをキャンセル