よかば~い!


RKKラジオや「週刊山崎くん」でお馴染みの大田黒浩一さん!

お得意のフレーズ「よかば~い」は、

知る人ぞ知る奥深~い意味を持つ熊本弁ですよね~。

10011512.JPG

RKKロビー受付の横で

「よかばいカレンダー」配布中のようです。

多くの方が取りに来られています。

10011513.JPG

見たとことろ1月から3月までのもののようですが、

「とんでるワイド」の出演者陣もプリントされていますね!

慶徳二郎さんの姿も…。

10011514.JPG

同時に「火の国よかばい音頭」も、こちらは好評発売中!

10011515.JPG

なんさま、RKKに来ると、よかば~い?ですね!

「よかばい」の使い方がちょっと違ってますかね?


2つのコメントがあります

なおとしママ

 こんにちは。ラジオで「よかばいカレンダー」を配布されていることは先日聴いていましたが、なかなか遠くてRKKまでいけないので、残念です(;-_-+太田黒さん達のトークもと~っても面白いですよね!普段は仕事であまり聴けないのですが、休みで家にいるときにはRKKラジオを聴いています。昨日、熊本を端から端まで縦断して、鹿児島県出水のツルを見に行ってきました。現在11637羽かな?渡来しているそうです。初めて見た子供たちは、ビックリしたり喜んだり(☆。☆)帰りに御立岬公園に寄って、八代海の素晴らしい景色を楽しんできました。往復330キロの道程を、頑張って運転しましたよ!あ、芦北の「でこぽん」にも寄って、お肉やらみかん等いろいろと買ってきました。

返信する
あき子

なかなかRKKまで 行けないので 遊びに 行きたいけど 自分の車が、有れば…!?なんて時々思ってます!今年は、アルポのカレンダーは、有るんですか?!有れば今年もアルポのカレンダーが、欲しいです!大田黒さんの『よかばい!』の使い方は、良く聴きますが、キムカズさんらしい『よかばい!』が 有っても 良いと思います!熊本弁は、同じ言葉でも 違う意味を 表現する時も有るので キムカズさんらしい新語の熊本弁を 流行らしてみても 良いかもしれないですね!キムカズさんも ほぼ熊本県人ですよね!(^-^) 『キムカズ発信』ならぬ 『キムカズ熊本発信』?でも…!応援してます!(^-^)

返信する