出てきて納得・・・


沖縄取材ネタなんですが・・・。
名護市で立ち寄った『ひがし食堂』
住宅街の中にある
まさに地元密着型の食堂。
沖縄ソウルフードを家庭の味そのままに味わえる
地元からも、観光客からも人気のお店。
ここで見つけたいくつかの謎・・・?
15100591早速ですが
壁に貼られた食堂メニューの数々。
上段には
カツ丼オムライスなどもありますが
沖縄そば沖縄風のちゃんぽんなどの沖縄フードが魅力的。
下段はかき氷でしめられているのも沖縄らしいっすね。
それにしても安い・・・。
15100590ただですね~、
なんか気になりません?
「とうふちゃんぷる~」が平仮名だ!
とかじゃなくてですね、
なんと!
「みそ汁」600円!?

「たまごやき」650円!?
高すぎ・・・。
単品じゃなさそうな予感・・・。
15100589謎は解決せなんですね。
迷わず、取材の後にスタッフが注文。
まずは「みそ汁」・・・?
なるほどですね~。
ごはん&豚汁大の定食でした。
それにしてもみそ汁はごはんの3倍サイズ(笑)。
沖縄の定食屋さんでは定番らしいです。
野菜も盛り沢山!
島豆腐も入っているので食べ応え抜群です。
15100588続いて、
「たまごやき」の謎・・・?
いやいや、想像以上の品数!
これは旨そう!
たまご焼き、野菜炒め、沖縄定番のスパムの3点セットです。
沖縄らしく
全体的に甘めに仕上げられたこれも定食でした。
やっぱり単品値段ではなかった訳ですね。
15100587知らないと頼むのに勇気いることでしょう。
どうぞ参考にしてください(笑)。
これを知ると
「みそ汁」
「たまごやき」のセットでいきたいくらいです。
また食べたくなってきた・・・。
『週刊山崎くん』の沖縄特集では
このネタとは別にひがし食堂登場予定でもあります。
日本シリーズの組み合わせ次第で編成が変わるので
放送は月末か来月頭の予定です。
お楽しみにですね!


8つのコメントがあります

イカ男爵

沖縄は1回しか行ったことないんですよね~
しかも高校時代の部活の九州大会だったので観光するヒマもなく…笑
確かに知らなければ600円のみそ汁は頼む勇気はありませんね(^_^;)笑

返信する
applefanjp

おおおお!美味そー!!!
僕も今度行ったときに注文します!
楽しいなあ、沖縄!

南方って面白いですよね。
南方系といわれる自分はとっても親しみがあります。

なんつったって、ベトナムでは
ベトナム人に
「おまえはベトナム人だろ!だから、博物館ではお金は不要なの!」って
いっつも叱られて、公共の施設はただで入っていましたモン!(^o^)/

返信する
kimukazu

なんでしょうね~。
気候がそうさせるのか
穏かで、ペースが緩やかで、私も好きです。

返信する
いちえんだま

こんにちは。

みそ汁がまさかの定食!
驚きました。
私の中で、みそ汁は、定食の中に含まれていて、脇役でしかないと思っていました。
それが、メインとは!
食べてみたい。沖縄のみそ汁!
美味しそうです。

返信する
kimukazu

具沢山で食べ応え充分ですよ。
豆腐もしっかりタイプの島豆腐。
おかずになっちゃうんですよね~。

返信する