遂に!我家にも!


昨年の3歳までは興味もなかったのですが、
今年に入って
テレビやら折り紙やらで好きになった様子。
遂にこの夏の休みの重要ミッションにまで発展・・・。
そう!カブトムシクワガタ捕り。
お休みの日の夜。
陽の落ちた8時過ぎ・・・。
天草での情報収集や捜索を経て
息子とじいちゃんとで山の中へ・・・。
そして!遂に!パパがんばりました(笑)。
15081580同僚パパたちの苦労話も聞いていたので
ある意味、感無量。
私も童心に帰って、結構夢中に・・・。
これはヒラタですかね。
色艶もよかですね。
15081579なんと!
今回はカブトムシのオスをゲット!
まあ、捕まえるまでは大変大変・・・。
木の上にとまっていたかぶとを発見!
虫捕り網じゃ届かない・・・。
コメリで買った伸び縮み可能な棒を使って落とすのに成功。
あとはもう大騒ぎ!
10分ほどの格闘でした(汗)。
15081578これも昔とった杵柄ですかね。
特に男は通る道(笑)。
なんだかんだいって
いい大人も夢中になってしまうもんです。
楽しい夏の思い出となりました。
飼ういじょう
大事にして、ここから学べるいろんなこと教えなきゃですね。
ポイント教えてくれた夢の花咲く島のみなさん!
本当にお世話になりました。
夜になるとガサガサ、ゴソゴソ・・・。
かみさんが寝不足のようです(笑)。


2つのコメントがあります

なおとしママ

こんにちは。
我が家も一時期飼ってましたよ~f(^_^)
夜、雑木林に行ったり、早朝に行ったり。
オスとメスを飼っていた時には卵を産んで、
大事にしていたら幼虫が生まれてきましたよ。
大人の親指ほどの大きさの幼虫を、子供が手のひらに乗せた写真がありますよ。
男の子は特に好きですよね。
ダンゴムシを筆箱にいっぱい入れてきたり、
カナブンやセミを虫かごいっぱいに捕まえてきたり。
一緒にダンゴムシの観察をしたりして、それはそれで
楽しかったですけどね。

返信する
kimukazu

お母さんも大変ですよね。
私は大丈夫ですが
我家でも妻は四苦八苦しとります。

返信する