銀座 天一


今日は熊本グルメグリ♪

いつもとはちょっと趣向を変えて

郷土のデパート鶴屋百貨店内のグルメ処を紹介します♪

あの有名なこちらのお店ですね!

 

 

東京に本店があり

全国各地にお店を展開している

天ぷらのお店『銀座 天一(てんいち)』♪

たまーになんですが

おっさん同士の集いの場にさせてもらっています。

 

 

この日は夜でしたが

ランチはまた違った感じのラインナップになっています。

完全に天ぷらモード突入ですな。

 

 

店内は

テーブル席やカウンター席に加えて

お座敷や中庭もある落ち着いた雰囲気になっています。

個室もあるんで

ご家族のお祝い事や接待なんかにも利用できそうなところも

このお店の特徴というか魅力ですね。

 

 

この日は

ちょっとしたおっさんの集い。

祝い事なんかもあって

こちらのコース料理で江戸前天ぷらを愉しみました。

食べられちゃうんですよねー!

 

 

いきなり!

車海老の天ぷら♪

全国展開とはいえ車海老は熊本が一番だろなー。

 

 

車海老の頭もこんな感じで!

綺麗に揚がるもんだなー。

いい酒の肴になります。

 

 

レンコンの天ぷら♪

甘味もあって美味しいですよねー。

シャキシャキの食感も味わいの一つですね。

 

 

ホタテの貝柱天ぷら♪

なんでしょ

このレアな感じが旨味倍増になりますね。

 

 

椎茸の天ぷら♪

よーく見ると海老とのコラボになっています。

こりゃうまか!

天ぷらの可能性ってのはある意味無限大ですね。

 

 

太刀魚♪

どう猛な顔つきとは裏腹に

淡白な味わいとフワッとした食感。

煮つけや塩焼きもいいけど天ぷらもありありですね!

 

 

銀杏の天ぷら♪

ごま油との相性がいいんですよねー。

ちょっとした塩気が

更に銀杏の美味しさを引き立ててくれています。

 

 

アナゴの天ぷら♪

表面がサクッとしていて

なかはホワホワ!

これぞ職人技ってのを一番感じるのかもしれないっす。

 

 

鱚の天ぷら♪

家でもよくするんですけどね。

衣のまといわせ方や仕上げのタイミング。

じっくりと見させてもらいました(笑)

勉強になりますよね。

 

 

〆は

天一自慢のかき揚げ天丼♪

なんだかんだ完食してしまいます。

不思議よね~

食べ進めるごとにお腹がすいてくる気すらします(汗)。

美味しかったなぁ~♪

 

 

天ぷらってなると

こういったデザートがいいんですよねー。

口も胃袋の中もリセット!

ご馳走様でした。

 

 

揚げものを避けがちな年代ですが

丁寧な手仕事からの一品一品はやはり違います。

どっかりすることなく

ホントめっちゃ美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

写真眺めてたら

また行きたくなってきた…。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
銀座 天一
住所
熊本市中央区手取本町6-1
鶴屋百貨店7F
TEL
096-322-2304
営業時間
11:00~21:00(LO20:00)
店休日
無休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す