蓮治郎


毎週水曜日のラジてんコーナー

知られざるやら

隠れた人気の熊本のご当地グルメを紹介する

ラジてんグーグルメ♪

先日は

美味しい旬のレンコンの登場でした。

立派よねー!

 

 

いや~

さすが熊本のこだわり農作物の一つです。

レンコンにも明らかに味の違いってのがあるんですねー。

紹介したのは

宇城市松橋町でレンコンの栽培をしている

川島農園の『蓮治郎』♪

レンコンの旬って

夏場と冬場の年に二回あるらしく

まさに今が美味しい季節なんだそうです。

立派な姿に惚れ惚れしそう。

 

 

スタジオには

こだわりのレンコンを育てる川島夫妻に来ていただきました。

聞くところによると

毎年新しいレンコンの種から採取しているとのこと。

より美味しいレンコンを求めて

手間暇を惜しまず

消費者の笑顔のために頑張っていらっしゃいます。

素敵な話。

 

 

レンコン栽培のみならず

辛子レンコンなどの加工品も手掛けているとか!

辛子味噌に明太子♪

旨いに決まっていますよね!

 

 

私は

早速行きつけのお店へと持っていき

皆で試食もさせてもらいました。

焼酎にもバッチリ合う美味しさで評判もかなり上々です。

この組み合わせは熊本の景色よねー。

 

 

この美しい色合い。

透き通っているようにも見えます。

川島さんお手製の酢漬け

夏場のレンコンは

食感もいいということで

この酸味と甘みに加えてのシャキシャキ食感。

まさにご馳走です。

 

 

ちょいと

炊いてもみました♪

正確に言えば

レンコンもってったら炊いてくれました(笑)

このサイズでも

味の濃さや旨味の存在感が違うってのがよく分かります。

 

 

ホント

野菜一つとっても

より美味しいものへの情熱ってのは

その味わいにしっかりと繋がることを実感します。

今が旬のレンコン

アンチエイジングや滋養強壮にもいいそうです。

おもさんたべなんですね!

今日のラジてんグーグルメもどうぞお楽しみに♪

何が登場しますかなー?


コメントを残す