旬の味わい♪


この魚のシーズンとなっています!

梅雨時期に入り

海水に淡水が混ざり始めると

なお美味しくなってくるというあの魚ですね!

 

 

上天草市では

黄金のはもとしてブランド化している

魚ヘンに豊と書いて鱧(ハモ)♪

どう猛な顔つきとは裏腹に味わい深い魚なんです。

 

 

上天草では

骨切りしてあって

あとは料理するだけって感じで売っているので

我家では

こんな感じで天ぷらにして食べることがあります。

切って衣付けて揚げるだけで簡単。

サクサクのフワフワ♪

これがまた旨いんだ!

 

 

さて

居酒屋味めぐりでは

旬の始まりのご挨拶ということで

ハモの湯引き♪

ハモの美味しさを夏らしくさっぱりと!

酢味噌か梅肉ってのが

これまた夏向きって感じになりますよね。

 

 

ん~

やっぱりうまか!

特に噛みしめる度に沁みてくる皮目の部分からの旨味。

そこも食べる楽しみ!

たまんねーっす。

ハモの美味しい季節到来を今年も実感できました。

 

 

主に関西方面へ出荷されるそうですが

やはり

地元の味は

地元の人間も知っておかんといかんけんですねー。

滋養強壮にもなるみたいなんで

夏の疲れもいやしてくれる頼もしい存在です。

 


コメントを残す