お出掛けリポート♪


ちょっと

熊本県内お出掛けリポ-ト♪

熊本グルメグリ的な目的があって

久しぶり水前寺成就園に行ってきました!

公園入口にある

出水神社の鳥居前。

真新しい感じがありますが

これから徐々に年季が入ってもくるんでしょうね。

 

 

それもそのはず。

熊本地震から7年が経過。

この写真は

熊本地震直後に水前寺成就園に行った時のものです。

目の当たりにした時は

辛さと悔しさ

やるせなさが込み上げてきた瞬間です。

 

 

重厚感のある石灯篭も

ご覧のような状態になってしまっていました。

地震被害の恐ろしさ…。

絶望的な思いを否めず

しばらく言葉を失ったことを思い出します。

 

 

国指定の名勝及び史跡

水前寺成就園

これは倒れたり折れたりすることなく

熊本地震の前も後も同じ場所にあるんですよね。

なんだか

気持ちを前向きにさせてくれる存在です。

 

 

現在の参道入り口です。

この日は天気が良かったなー。

朝いちだったので

人の姿はありませんでしたが

時が進むにつれ

観光客の姿も沢山みられるようになってきているそうです。

 

 

まずは

参道をちょっと散策。

昔ながらのお土産屋さんは健在ですね。

豆腐の味噌漬けや水前寺餅。

水前寺菜や馬油なんていった熊本ならではのものが人気!

じっくり見ていくと

なかなかいろんな熊本イズムが詰まっているんですよね。

 

 

とはいえ

新たなお店も結構お目見えしてましたね。

明日は

そんな水前寺成就園参道の新旧様々なお店を紹介します。

しばらく行かない間に…。

改めて

じっくり散策せねばとも思いました。


コメントを残す